たて続けに3記事もアップしてみた。笑

11月生まれの人の誕生日会

父親は去年で76歳になりました。

実は、父親は、私が帰国する前から認知症?気味だった。気味と言うのは、甲状腺機能低下症と言う持病があり薬を飲んでいた。
が、私が帰国する数年前から様子がおかしくなっていた。
怒りっぽい・直ぐに切れる・物忘れが酷い・日時曜日が全く分かってない・気持ちが落ちる・外出するとしばらく帰ってこない等
帰国後半年位は、これはもう間違いないと思った。母も参っていて、泣いた事など滅多に無いのに泣き崩れたりしていた。

ある日、父の昔からの知り合いが遊びに来て散々昔話をしてお喋りして夜になり、帰る時に駅まで送ってあげなよって言ったら
ちょっと嫌な顔をした。仕方なく出て行った感じ。帰って来てから、「あの人、お前の友達か?参っちゃったよ。何で俺が駅まで送らないといけないんだよぉ」と。私と母は、ぎょっとした顔してお互いを見つめあってしまって、母は、急に泣きながら「お父さん!!
しっかりしてよ!!」 私「お父さん、本当にあの人の事分からないの?何十年来の知り合いだよ」
すると、父の表情が一変・・・取り乱して「そんな事言ったって俺だってたくさん知り合いがいる中の一人だろ!!いちいち覚えていられないよ!!」と・・・

私のショックも相当だったが、直ぐ翌日にかかりつけの病院へ電話して状況を伝えた。私が手足口病の時の先生

「直ぐに、連れてきて。スージーさんのお父さんねぇ、血液検査嫌がって、大丈夫ですから何でも無いです、変わりありませんからって半年以上やらせてくれなかったんだよ」

直ぐに病院に行き、認知症検査もしてもらった。認知症検査は、もちろん、ボロボロ・・・・血液検査は1週間後

医者は心当たりがあると・・・・

血液検査の結果が出る頃に家に電話があった・・・・

「娘さん?あのねー、お父さん、甲状腺に異常があるね。直ぐに来てくれる?」

説明によると、薬の量を飲み間違えてると思う。量が違ったり治療されてないと、認知症と一緒の症状がでる。

さっき、述べた症状・・・ドンピシャ

念の為に、脳の検査もしますと大きな病院を紹介されてMRIも撮った

その先生いわく脳の伝達で一部がやっぱり機能して無い・・・・アルツハイマーの初期と言ってもいいかもしれない。

どん底・・・・がーーーーーん  薬の量を飲み間違えていた期間が長いために脳がダメになったのかは分からない

そして、認知症の薬を処方してもらって1年が経った

幸いにして?!良くもならなければ、悪くもなっていない。 本人は自分の症状にたまに気が付いてるらしく、自分の独り言で
「一体、俺はどうしたんだ。何やってるんだ。どうして忘れちゃうんだろう」って・・・。

認知症テストを去年再度してもらって、1回目よりか良くなっていた

でも、相変わらず、近々の情報は脳に残らないみたいで、直ぐに忘れる。老人性の物なのかは不明 先生も分からないって。

とにかく、薬の量を間違えないで更に認知症の薬も今後飲み続けてみる事になっている。


誕生日会の日は、自分が貰ったプレゼントを皆が帰った後に見て、「これ誰の?」「俺の?へ~~いいねぇ」
始めてみる感じ? 写真を見せると「え?ほんとに?ひでーなー」小さい声で「覚えてないなんてひでーな」と、少し落ちてた。


20161106_193620_convert_20170103145903.jpg

今後は、色んな症状を見逃さないように行政を利用して、自分の生活や今後親の介護の事とか考えて行かないといけないなって
でも、なるようになるしかないからね!!!


20161106_193157_convert_20170103145849.jpg

くす玉を作ってくれた。爆 喜んでたけど、忘れちゃってるんだよねぇ~~~~。


年末になると苦しむのが、年賀状  もう、整理が出来ないから時間が異常にかかった。誰に書いたか?2,3枚同じ人に書いてたり。かと、思うと喪中はがきを見てちゃんと省いてたりもできるし・・・何がダメで何は出来るのかって、でも、全てダメじゃないの。数日してから急に思い出したりもしてる。不思議でしょうがない。だから、あ、覚えてた?って言うと、馬鹿にするな!って。爆爆   全く、忘れてるわけでもない。まだらボケ? 一人で買い物もまだ出来るし、会話も出来るし、動けるし食欲もあるし、まだまだ大丈夫?! 
とにかく、明るい2017に今年もやったるでーーーー!!!爆

本年も宜しくお願いします!!!






スポンサーサイト
2017.01.03 Tue l 家族 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

Re: No title
えっちゃん

あけましておめでとう。
返信遅くてごめんね!!

お薬って怖いよね。技術が進んでいいお薬が出てるけど
結果的に、老人もそのおかげで長生き出来てるみたいだけど
うちみたいに、頭がボケてるとみる人がいないとダメよね。
2017.01.15 Sun l Utahスージー. URL l 編集
Re: No title
Ree様

あけましておめでとうございます。
遅い!! ごめんなさい・・・。

70歳過ぎた頃から両親ともに変わってきましたね。
仕方ないけどね・・・・うちは、まだ私が一緒にいるから
見張りがいるから、二人とも当てにしてる部分もあるし
お休みの日は、ほぼ5日間分のチェックですね。。。
おかしな事してなかったかとか・・・。トホホ・・・

2017.01.15 Sun l Utahスージー. URL l 編集
No title
あけましておめでとう。

薬って怖いね。
私の親も薬飲んでいるから、今からチェックしてみる。
2017.01.05 Thu l えつこ. URL l 編集
No title
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

スージーさんのお父さま、私の母と同じ年。
新しい事は覚えられないし、忘れっぽくはなって来てると思う。

お父さまは薬の量の間違いが改善され、認知症のお薬で安定してるみたいよね。
このまま安定した日が続きますように。
2017.01.04 Wed l ree. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://utahutahsuzy.blog28.fc2.com/tb.php/914-d3a69541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)