どこにでもいる問題のある人たち・・・

新しく働き始めた職場は、P国の方たちのやりたい放題のパラダイス!!

弱肉強食の女の闘い 常に、口喧嘩、怠ける、だます、うそ、etc

その罠にはまったのは今回の日本人の採用された私たち+P国の方1人(笑)

いかに人を出し抜いて自分を良く見せる・給料を上げてもらう・休憩を人より多く貰おうとする

あるポジションでずっと研修をしていた私・・・周りからも(P国の方がほとんど)きっとスージーは私たちと一緒ね
大体研修してる場所が長い所に行かされるからね。

私も人もいいし、やりやすいし、慣れたからここがいいな。

所が、翌週・・・今度は1週間別の場所へ しかも、時間が8-5時から7時半ー4時半に。 は?

まぁ、文句言っちゃいけない。とりあえずやろう。

ここは、もっと働きやすいし凄くいい人で日本人の女性が一人いた とっても、いい人で色んなアドバイス受けた

すると・・・

あースージーさん、気を付けてね。 誰も信用しないように。後、アメリカ生活してたらわかると思うけど、ここで働くには強靭な精神力と自己主張のみだから。人の事はどうでもいい。自分がどう思われようと関係ないから。自分が訴えたいことがあったら即言うべきだし、アクションしないとどんどん損するからね。 お金の貸し借りもダメだよ。 近寄ってきて騙されてる人いるから。

なんじゃそりゃ?! 爆

そして、3週目    上の人に呼ばれて、自分の部署決定。

全く、研修うけてない、しかも、誰もやりたがらない職場と時間帯・・・・・・・・・・・・・・・・・撃沈

そこの場所こそ聞いていた、近寄ったらいけないおばちゃんたちのたまり場・・・・時間も10-7時

怖いおばちゃんたちのたまり場・・・2人P国・1人白人アメリカ人・1人インド人・1人メキシコ人・1人サモアン そして今回採用された私とP国の同僚。また1人P国が増えた・・・。彼女はいい人だけど、日本人の先輩に、たとえ仲良しでも気をつけなって。爆
そして、更に後から入ったP国の方がまた1人。 でも、彼女はシフトは9-6時 え?何で?? そして、さらに後からきたP国の方がまた1人・・・でも、この人私が一番最初に研修してここだと思われていた場所へ決定・・・。

もう、何が何だか分からない?! 後から聞いたのは、この人は前に働いていたけどまた日本に戻ってきた。そして、働きたいけどまだいる怖いおばはんの所だけ空いてたからそこに行くはずが、絶対に嫌だ。同国の仲間意識の問題と優遇でじゃあスージーこっちに入れちゃえばいいよってなったらしい・・・。

一番偉い人が、P国の女性・その下の人はC国系アメリカ人・そして各部署のリーダーもP国の女性たち・一番偉い人と各部署のリーダーは同じ国同士なので、優先的に希望を聞いて優先的に全て有利になるように回してるらしい・・・

なので、アメリカ人・日本人・その他の国の従業員も不公正な対応に怒り心頭なのだ・・・。でも、偉い人に何を言ってもスルー
だから、皆自分の事は自分で守る体制になってるそう・・・。

例えば、クレームがあってもやってもいない人が釣りあげられるのは当たり前。だから、下手に皆動かないでひっそりとしてる。
午前・午後15分づつ休憩があるけど、なかなか貰えない。自分から、行ってない!!皆、行きました?交代で行かせてもらえてないって、訴え続けるとやっと行かせてもらえる。さっき、行ってましたよね?じゃあ今度私行っていいですか? ってレベル・・・
気持ちよくいけない・・・昼は、大丈夫、確実に1時間ある。

仕事も、このP国の人たちは英語が分からないからとか忙しいからとかいろんな理由で押し付けてくる。

お互いに酷評しあって足引っ張って、辞めて行く人たくさん・・・。

怖いって言うのは、性格と喋り方。どなってるだけにしか聞こえないの。爆 落ち着いて、ゆっくり喋ってくれ!!って感じ。

一度、何を怒ってるんですか?もうちょっとはっきり言ってくれないとわかりません!!って言ったら、笑い出して、怒ってないわよ!!これが普通なの!!ってまた怒鳴る・・・。爆

アクセントも凄いからよく聞いてないと理解不能な時がある・・・。

お金をだまし取られた人もいる。このおばちゃんに、コスメを進められて前金300ドル払って数カ月何も持ってこない。どうなってるのか聞いたら、え?頼まれてない。話し合いで200ドルしか、貰ってないって話されて、らちがあかないから、もう諦めてじゃあ200ドルでいいから返して!って言ったら、60ドル返って来たって。その人もP国の人で、騙された。でも、普通に普段顔を合わせてる。意味が分からない・・・・。爆  

全員が全員P国の人悪い人じゃないよ。現に同僚もいい子だし、いつもお互いに助け合ってて、彼女も同国の人が多すぎる。前の職場はフードコートでP国の人ばかりで喧嘩ばっかりしてて疲れたから辞めてここに来たけど、まさかこんなにいると思わなかったって。一番偉い人がP国でこの人になってから、助け合いじゃないけど凄い人数が増えたって先輩が言ってた。
若い子たちは皆、良く働くし凄いいい人ばかり。でも、おばはんたちは強烈。爆爆爆

まぁ、しばらく様子を見るかって感じ。でも、皆基地内での仕事を転々とするし一回入ってしまえば転職もチャンスがあるし、常にアンテナはってようと思う。

てか、どんでん返しの移動にびっくりした。え??私がなんでここ??みたいな。

文句言わないでありがたいと思って仕事しないと!!って定年まで頑張って!!って。通勤は車だから楽。まぁ、帰りは渋滞にはまるから疲れちゃうけど・・・。平日はもう8時過ぎに帰宅だからどこにも寄れないな。


金曜日、定期的にポットラックランチ会があって持ってきたい人は持ってくる。もちろん、P国料理満載!!
私は、エスニック料理好きだから嬉しい。家庭の味やらで美味しかったよ!!

20160819_141401_convert_20160820160655.jpg

あら?写真が縦のはずが、横だった。爆 同僚とランチ時間に外に食べに行こうと思ってたからラッキーただ飯!!
真ん中の茶色いのは、もち米にブラウンシュガーのトロットしたのがかかってた

20160819_141412_convert_20160820160717.jpg

メキシカンのブリトー 全部残ってた。こんなに誰も食べたくないって感じで誰も食べなかった。私1本頂きました。
その奥にあるちょっとだけ残ってる黄色っぽいのがキャサバ?スイーツだって。ココナッツが入ってた。美味しかった。

20160819_141422_convert_20160820160734.jpg

ビーフン?炒め物だけど、美味しかった!!2杯食べた。爆 その奥の茶色いソースみたいのと瓶の黒いのはカレーで具がすでになかった・・・ご飯にちょっとだけかけて瓶のやつエビの発酵したやつ? 無理・・・。臭・・・。って感じで。同僚の子は、懐かしいーーーこれ、美味しいよーーー!!ってモリモリ食べてた。

20160819_141523_convert_20160820160750.jpg

後は、チキン  Popeyeって言うファーストフード 私これ大好き・・・爆

いよいよ始まった、お勉強。1冊を1部署でシェアーして、各自に渡されたプリントに答えを書き込んでその章が終わるたびにスーパーバイザーが来てテスト。 週に1回1時間その勉強の為だけの時間をくれる。お昼とは別に。その時は好きな場所でこもって集中して勉強できる。勉強って言うかひたすら読む!!爆 答えをそこから導き出して書く。って感じ。 苦手なんだな・・・人の倍時間が掛かる。だから、昼休みも利用してやらないと1か月で1章終わる自信が無い・・・。3章3カ月で終わらないと昇給は無しと厳しい・・・。毎日お腹痛い。爆 ストレスになってる?! 

ラッキーなのは、古株しかいない私の部署。爆 本は私と同期の子だけでシェアするからお互いに声かけあえばいいだけ。皆古株は10章終了してるから。爆

ボチボチ・・・やってやるぜ~~!!  

週末は思い切りストレス発散!! 爆 



スポンサーサイト
2016.08.20 Sat l 仕事 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

Re: マイペースでね!
えっちゃん

美味しいよね~!スパイスの聞いたのも好き。

東京はたくさん仕事があるけど、なかなか神奈川県ってないよね
選ばなければあるけどね。

自転車、近場が一番!!分かる。前職もそうだったけど
実際に働いてみないと分からないもんだしね・・・。
近くて、ここだ!って思えるのなんてめったにないもん。

頑張ってね!!
2016.08.22 Mon l Utahスージー. URL l 編集
マイペースでね!
私もエスニック料理好きだな。
美味しそう。

夏風邪なかなか治らない。
辛いわ~

私も転職活動しているの。
なかなか、相模原市内で探すのは難しい。
でも、都内に通う気はしない。
自転車通勤が一番!(笑)
2016.08.21 Sun l えつこ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://utahutahsuzy.blog28.fc2.com/tb.php/894-5d11b9c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)