米粉パンが作ってみたくて、クックぱっとで調べてこれなら出来そうかなってやってみた。

大失敗!!!!!爆爆

米は洗って2日程乾燥させてミキサーでパウダーになった。合格!!

で、材料をいれて、ホームベーカリーでスイッチオン!!

出来たのが・・・・ぺっしゃんこで、味は、秋田名物きりたんぽ???って食感でした。

あ~がっくしだよ・・・。もちもちのふわふわのを期待してただけに・・・。やっぱり機械が違うと駄目みたい。
研究してまたチャレンジしてみよと思う。

そして、先日スーパーで買ってきた冷凍のグリンピース。一袋69セントだったから3つ買って、グリーンピースのスープを作った。
これは、大成功!!!!!!めちゃくちゃおいしくて、これはいい!!!簡単ですぐに作れるしね。
でも、ミキサーにかけるときに蓋がちょとっとあいてたみたいで、コントみたいに緑の物が壁中にぶっ飛んでしまった。爆爆 掃除した後に更にまた掃除だったわ・・・。

セロリとにんじんをバターでちょっと炒めてからグリンピース1袋を入れて、ビーフコンソメと水を入れてやわらかくなるまで煮て、塩コショウしてミキサーでスムーズにして出来上がり。いつも勝手にレシピ頭で創造して作ってるけど、なかなか濃厚でグリンピースの甘さでおいしかった。最後にちょっとミルク入れてのばしたんだ。
サラダと焼きたてのパン(普通に焼いた)で食べました。

写真はね、忘れた・・・。撮ろうと思って準備してたけど、完成度に満足しちゃって。爆
スポンサーサイト
2011.04.06 Wed l l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

Re: hahahahaha
まつけどんどん

顔は覚えてるんだけどね~、なんだったかなぁ~かけらも思い出さないわ。爆

あらぁ~そんなになるかねぇ~。またハワイ行きたいね~。
2011.04.10 Sun l Utahスージー. URL l 編集
hahahahaha
え’先生の名前忘れちゃったの?!
ありえんてぃ 爆

うーんそうねぇまだアータがAJにいたころだから
かれこれ7、8年前じゃね?
はやいねー 二人でハワイ行ったのもう5年くらい前?
2011.04.09 Sat l まつけ. URL l 編集
Re: もち米じゃないよ
まつけどん

あ、間違えた。もち粉ね!!
あ~昔、基地で英語の先生だった(名前忘れたけど)ハワイの韓国系と日系の夫婦の先生ね。
懐かしい。旦那がお菓子作の趣味があって毎回おやつくれて、ハワイのお菓子だって言われて
作ったわ。ひぇ~~あれいつだったっけかねぇ~。爆

HBはじめて使ってるけど、楽チンよ。
2011.04.09 Sat l Utahスージー. URL l 編集
もち米じゃないよ
もち粉だよ Hawaiiでよく箱にはいって売ってたやつ。
アータがカスタードモチ作る時に使ったやつよ。

HB。便利なんだろうけど ハイテクすぎてどうもアタシには。。。
2011.04.08 Fri l まつけ. URL l 編集
Re: タイトルなし
ふわころ本舗様

おっしゃるとおり~~。爆

やっぱり、パンやお菓子作りはちょっとした事が大失敗に繋がりますよねぇ~。
カービーに小さいピースをあげたら、口の中で転がして、出して、臭いをかいで、ちょっと悩んで見つめてから
くちゃくちゃ噛んでました。爆

2011.04.07 Thu l Utahスージー. URL l 編集
Re: 手ごねしてみたら?
まつけどん

なんかね、私のHBは全部一気に材料入れて終わりなの。途中で停められないの。爆爆
取り説を昨日読んでて、生地だけ作成のがあったんだけど、これを米粉に当てはめる?って
今、考え中さ。

もち米も~?いいね~~。日本のバラエティーのあるおかずパンが懐かしいわ。

2011.04.07 Thu l Utahスージー. URL l 編集
一番早いのは…ゴパンの機械を買うことかも(笑)
あれなら、確か生米からもパンが作れるし、
今他のメーカーからも似たようなの出てますよ!
アメリカで売ってるかな…???
もちもちして美味しいらしい…
2011.04.06 Wed l ふわころ本舗. URL l 編集
手ごねしてみたら?
HBで1次発酵までってとこを、手ごねでやるの。こねたあと
ボウルのままラップしてオーブンの一番低い温度で
大体25分から30分。あったかい時期なら室温で1.5倍くらいになるまで
様子見てもOK。 手ごねの場合はちょっと粉大目のがいいかもね。
最初は強力粉と米粉orもち粉の割合を6:4とかで様子見てもいいよ。
この間もち粉でやったけど超うまくいった。
もちフワにできるよv-25
2011.04.06 Wed l まつけ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://utahutahsuzy.blog28.fc2.com/tb.php/89-a15948a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)