先日は、雨の中アメリカ大使館まで行ってきた。

東京なんて何年ぶりだべさ?!爆爆  通勤ラッシュの時間で、地下鉄なんて久しぶり!! ぎゃーーーー何この人?!
どっから集まるんだろうか?! 爆爆 
10時半のアポイントを予約したけど、何でも早めにしておこうと思って10時は着く時間で行った。

大正解!!!

雨の中、長い列。セキュリティーが毎度の事で偉い厳しい。

あの一角だけ道路の途中から厳重警戒とかいってさ、歩道なのに何しに来たか聞かれるって・・・。反対側は歩けるみたいだけど、大使館側の歩道はお巡りさんが門番してるから「どちらへ?」「大使館です」「何しに?」 用事があるに決まってんだろ!!爆爆 「ノータライズに」「??」「公正書類です」 「どうぞ」 爆

前回フィアンセビザの時は並んで並んで、待ち時間も予約時間もへったくれもなかった。
でもね、なんだかんだで、やっぱり公正して貰ったのはアポイントの10分前だったから危なかった。

でも、今回はスムーズだった。なぜなら、永住権を持ってるから!!! そして、一応アメリカ市民扱いだから!!! ぶほーーーー!!!爆爆

全然待遇が違うのね。言葉使いからも・・・。セキュリティーの人、女性だったけど、ビザを申請する長い列の人たちには
ナイスな対応だけど、アメリカ人には、「こちらへどうぞ。お待ち頂かなくても結構ですよ」って。

私は、どっちかなぁ?やじるしが両方ともこっちだから、ここに並ぼっと。(ビザ申請の人たち)謙虚な私。爆爆

そしてその女性が「今日はどうされますか?」って聞いてきたから「公正したいものがあるんです」というと、

「あ、じゃあ市民の方ならこちらへどうぞ」って別の列へ。
「ごめんなさいね、並ばせてしまって」って・・・・え?何その待遇?!爆 

って言っても一人しか並んでない。

でもって、持って行った書類をチェックされて 「それでは、前進んでお待ちください。」と言われたので、もう一人並んでる男性の後ろに並んでたら。

「あ、もっと前に。ちょっと、いいですか、この方たちの間に入って下さい。」と、並んで待ってる人の前に入れてくれた・・・。

罪悪感・・・・。横入りじゃん!!!爆爆爆  前にはアジア系の外国人・後ろは日本人の女性。むっとしてる・・・。

わたしじゃないからね!!爆 目を合わせないように・・・・下を向いて待ったわ。

そして、一気に13人くらい中の空港にあるX線のセキュリティーチェック室へ。

私の番で、日本のお巡りさんが「今日は市民課ですか?」なんでわかるの??

市民じゃないんだよね・・・ちょっと考えて、「公正書類があります・・・」「市民課ですね」即答。爆

で、携帯は没収されて帰りに交換する番号札をもって市民課へ。

傘があったんだけど、並んでる人たちは外の傘立てに入れさせられてたんだけど、私は市民課の入り口のわきの傘立てに入れてくださいねって。ご丁寧に・・・。

でもって、入り口には日本人女性が二人テーブルのところに座っていて、ビザの方たちを対応していた。出入り口の上のところに市民は左って書いてある。真ん中がビザ申請の人。ビザのところは2人だけしか並んでないから、その後ろへ。
私の番になったら、「あ、これでしたら、こちらへ直接どうぞ」って。その人の隣に立ってる日本人のお巡りさんのテーブルへ。って、セキュリティーチェックしただけなんだけどね。飲食持ち込めない。

「あ、こののど飴、ダメだから中で食べないでね」って・・・爆爆爆 それも?!  前もこんなだったっけかなぁ??

重い扉を押してあけて(結構力がいる)、左が公正とかパスポート申請する場所。

申請用紙をだして、呼ばれるまで待つ。待合室が、久しぶりにたくさんのアメリカ人のこの雰囲気!!懐かしいなぁ・・・。
この、だる~~~い感じの病院の待合室みたいの。英語がメインで聞こえてくるけど日本語もね。

待つ事5分で呼ばれて、先に支払ってきてと。なんと、1か所につき$50.今回実は、2枚ある・・・・。$100がぶっ飛んだ。たったのサインだけで。。。。

実は、大使館にこの公正の予約を取った数日後後に、メールがまたきた。

不動産屋さんからで、元旦那からお金をもらったかって・・・。

離婚の裁判所の判決で、判事があの男に命令した$6900ちょっとのお金を受け取ったか?彼の話によると、そのお金はあなたの車の支払いをする事で支払ったことになってると言っていますが、事実ですか?事実であれば、もう一枚の書類にサインを公正して貰ってきて下さい。

へぇーーーーーーーー??!!私、慰謝料貰えたの??知らなかったーーーー!!!爆爆爆

離婚の条件で$6000とカービーを私がもらった。その代わりにすべてを放棄するって事にした。けど、これもあの男が
金が無いって言うから$2500現金返したの。この事でもすったもんだあったんだけどね。

その他にあったらしい。全く分からなかった。紙に書いてないし?! 

で、頭にきたのがそのあの男が言った言葉。車代って、離婚前にローンを組んで夫婦だもん当然助け合いだけどさ、ほとんどはあの男のお金で払ってたけど(後半最後の半年は私だし、その前にもちょこっと払ってたし)、離婚した後じゃないし・・・勝手な解釈じゃない??ケチな男。
ほんと、お金に汚い男だったわ。その$2500返した時も、俺はずっとお前の車代と保険を払ってやってきたんだから、これくらい戻してもらって当然だって理解。で、更に今回そんな事言ってたって。呆れたと言うか、もう、いい死に方しないね。
爆爆 また同じ過ちを繰り返して、人生落ちていくんだろうね。自分の選択だからね。

私も、もう関わりたくないから、彼がそういうならそうなんでしょうね。爆 ってメールで返した。

だから、$50で良かったのが$100になっちまった。爆 

そして、話戻って、お支払して、また待って、呼ばれて窓口で宣誓して右手を挙げて、嘘偽りのない事を誓いますって。
内心、うそだけどな・・・。まぁ、いいや。これでもう関わらないでいいなら。家もこれで売れるらしいからさ。あんな家誰がかうんだろうか?って思ってさ・・。幾らで売れたのか知らないけどね。。。売れたのか??分からないけど。爆

そして、えっちらおっちら帰ってきました。 離婚してもさ、あとから色々面倒な事がたくさんあるね。国際結婚も大変だったけど、離婚も大変だわこりゃ。これから国際結婚する人(アメリカ人と)、頑張ってねぇって感じ。爆爆



ある日の夕食。
カービーは、また父親の横で



20141023_175928_convert_20141024080240.jpg

僕知ってるよぉ~~~。じぃじ、何かおいしい物食べてるでしょ~~~。




20141023_175935_convert_20141024080257.jpg

マミー、今写真撮ったでしょ? じゃ、何かくれ!!爆




はぁ~~~。お金に縁が無い私・・・爆爆爆  いつか、金持ちと再婚したいな。爆爆爆WWW 

誰か、いい人いたら、宜しく~~~~。爆

週末は、ハロウィンパーチーだ。 メイクの練習しなきゃ。爆 写真は載せないよ!! 企業秘密だからね。爆爆







スポンサーサイト
2014.10.24 Fri l アニマル l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

Re: タイトルなし
かよさま

そうそう、現実は違うって。生活を共にするってことはさ、やっぱり他人と暮らすことだから。
自分でおりつけないといけないしね。相手によりけりだけどさ。

あ~~早く、いい人みつからないかな。爆
2014.11.03 Mon l Utahスージー. URL l 編集
すごい大変だったのねー

英語力が乏しい私にはダメかも

若くて良く外国の彼氏とかいる人見たときは、うらやましーと思ってたんだけど。
現実は大変ね

私は一時の迷いがあって元彼と結婚考えたけど、先が見えない人だったから、両親にも国際結婚なら縁を切るまで言われて、結婚までいたらなかったけど、スージーさんの話を聞くと、手続きが大変なんだねー、しなくて良かったと思う。

本当にお疲れ様でした。

これで本当に終わるといいねー
もう少し落ち着くと、また素敵な出会いがあると思うよ。
2014.10.26 Sun l かよ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://utahutahsuzy.blog28.fc2.com/tb.php/814-d40d9d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)