過去の話にさかのぼるけど、あの男と一緒に生活してる時にもちろんいい時も楽しい時もあった。

けれど、やっぱり辛い時の方が多かった。言葉の暴力は精神的に凹む。

フルタイムで毎日働いて朝は真逆の生活をしていたあいつだから顔を合わせる事はなかったから帰ってきた夜から私の就寝時間の数時間。たったの数時間毎日あいつの嫌味や怒りを受けてた。
喧嘩も毎日。こんな生活耐えられないって毎日思ってたけど行動になかなか出せなかったのは前にも書いたけど「怖い」と言うのがあった。

一度、合いかぎを作りに行って放り出された時にあいつがいない間に中に入って物を持って出ていく準備をした。
その合いかぎを隠してたら、また、私も運が無いと言うか、爆 物置でごそごそやってたら、帰ってくるはずのない時間に「何やってんだよ!!」って・・・。相当びびった。爆
後から説明しようと思ったけど、って言い訳をしてたら、怒り狂ってた。ま、あたりまえだけどね。そうなるって分かってたから、こそこそしてたんだから。爆

後は、共同口座にお互いの個人で持ってる口座を統合できるシステムがあって、それにしろって何度も言われたけど断った。冗談じゃない!! やらない言い訳として、何かあったら、全部持ってかれる可能性があるから危ないと思うと言ったら妙に納得した。爆 

でも、結果、やらないで正解。 今これやってたら、全部財産見られて、取られてたと思う。

個人の口座はあくまでも別に作って保持しておく事が大事!! そして、仕事が無くてもちょこちょこ買い物のおつりとかを貯めてこつこつ貯めておく事がとても大事。給料があるなら、幾らかを共同口座に入れて、あとは自分の所に入れるとか。これも突っ込まれた。なんで相談もなく全部共同口座に入れないんだよってまた怒ってた。
でも、結局私の口座から食材とか月々の支払もしてるんだからどっちに入れたって問題ないじゃん!と喧嘩。あいつの言った事は、俺の給料は全部共同口座で、そっから使ってるんだろう!!って・・・。家主としてありえね・・・。

私も買いたい物は我慢して我慢して聞いてから使ってたんだから、給料もらえる様になってからは自由に使いたい、あんたみたいね!!って言い返したけど、何を言っても無駄。壁と話してるのと一緒。

結婚して1年後から本当に酷かった・・・。スパイスって言うマリファナに代わるものと言うか、色んなフレーバーの匂いがあって、要は何かの葉っぱにケミカル薬品をまぶしてそれをマリファナみたいに吸うんだけど、これはその年にユタ州では法律で違法となった。それまでは合法だったから、マリファナより手軽に店で合法に変えたから若い人に人気があったけど、ERに運ばれる事件が多発してニュースになりあっという間に議会で可決。

あの男は、どっぷりこれにのめり込んでた時があった。なんと自分で作り始めて店に売りに歩いたりしてた。高校時代の売人の合法バージョンって言うのかねぇ。爆
違法になる前ぎりぎりまでやってた。そんな事でお金儲けをすると真剣に中学生レベル。

殺虫剤のポイズンの粉をネットで買って、ハーブの葉っぱとスペアミントを買い込んでキッチンで食べ物を調理するための鍋を使って、家じゅう異臭。あの男は、その中で目がいっちゃっててさ・・・。私は、止めてくれとお願いしつつも気分が悪くなり、真冬の夜中にカービーと公園へ避難する始末・・・。
ごちゃごちゃ言うなら出て行けよ!って言われて、出たんだけどね。その頃行く当てもなく、車も1台の頃・・・

よっぽど、親にチクろうかと思ったけど今思うと言っても、無駄だっただろうなって。


そして、違法になった後は、結局はマリファナに変えた。こっちの方が、体にいいからな。と・・・・・。

こんなに体にいい物を政府が違法と認めるこの国はおかしい。って、あんたの頭だろ?!爆

ある州では合法のマリファナ。じゃ、そこに引越せば?どうせ仕事もしてないんだから、いいんじゃない?と嫌みを言った事もある。


マリファナはアメリカではそんなに大事じゃない。また、やってんの~~、しゃ~ないな~ってレベル。そんだけの事で騒ぐのはどうなの?って言われる。現に言われた。

私の中では、100%有り得ない。あの男を見てたら、こんな堕落した生活許せない。ドラックテストがある仕事を得る時に多くの企業が行っている。仮にパスして就職しても抜き打ちで不意に仕事をしてる時に肩を叩かれて、カップを渡されてトイレに一緒に行かされる時がある。私のアメリカ人の友達はほぼ全員経験してる。

そういう話をしても、あの男は、俺は大丈夫。そんなののがれ方を知ってるから・・・。そう言う事に関しては頭が働く。爆 

その後1年以上このバトルで悩まされてからそれに今度はアルコールが加わり、うつ病の薬との兼ね合いで頭が狂って行った。今思うと、うつ病の薬の過剰摂取の依存症になってたのかも。

ある友達が手術をして痛み止めを飲んでいた。医師の処方が必要な物。彼女は日本人で、多くの日本人があまり薬に頼らない人が多い。私もそう。だから、たまに飲むと効く!爆 その友達のご近所の人がある日遊びに来てトイレに行ってこの薬の入れ物を見て、「私もこの薬飲んでるの、実は昨日切れちゃって後でドラックストアに行こうと思ってたんだけど、ちょっともらっていい?と聞かれ、飲んでなかったのでいいよと言ったらしい。
そして、気が付けば入れ物ごとない・・・。そして警察から電話が。この人はこの薬の依存症だった。この友達の代わりに薬を買いに来たと。でも、本人じゃないから確認の電話だった。話が見えないで友達はこれを聞いてびっくり。

依存症の人ってあの手この手を使ってくる・・・。あの男の場合は、勝手にVA(退役軍人)の病院から定期的に送ってくるからもらいに行かないでもよかった。でも、これを飲んでいると体調が悪くなると。
それを医師に訴えても大丈夫だとか言われてて、アメリカは退役軍人にお金を払わせたくないから変な薬を飲ませてどんどん死なせるんだ!とか言い出してた・・・。


毎日がこんな状況だから、外との繋がりは凄く大切だった。日本人の友達もアメリカ人の友達も色々助けて貰えたし情報収集が出来た。

後は、相手の親との付き合い方が普通じゃなかった。

私の場合は、家族が皆近くに住んでいた。ママは、世間体が気になったと思う。ママに事件後初めて会った時の言葉が
「こんな恥さらしな事」って。ママは凄く、いい人だけどたまに理解できない。ちょっと見栄っ張りの所もある。
でも、寅年で敵に回したらアウトって感じ。でも、幸いにして私もママとおやじには感謝してるし、あの男が抜けてる分まだ義理の母父として連絡を入れたりしてる。意地悪された時もあるよ、でもやり返してどうなる物でもないし。

流れのままに行こうって。あっちも辛い思いしてると思うから。私だけが辛いわけじゃないんだから、彼らは、後々もっと苦しむかもしれないからね。。。


離婚の書類を裁判所に出した時は、等々、いよいよだって思った。やっと今話がついて長い道のりだったけど、色んな知り合いがいて良かったってつくづく思った。
今、糞ずまりなのが、車の登録書が来ないの!! 車を買ってローンを組むと銀行がこの登録書を支払と引き換えに人質じゃないけど、持ってる。11月でやっと支払いが終わった。毎月$350は相当高かったぁ。。。で、Paid Off完済したお知らせを銀行からもらって、あとは管轄の所へ電子処理で登録書を送ったから10日くらいでうちに来るはずと。それが11月4日・・・未だに来ないの! あの男の名前を車の登録書から削除するにはサインが必要で、それとほかの書類のサインと裁判所へ提出する2種類の書類を今やってるところ・・・。
この車のが来れば、終わりなのに、1回目電話したら、違う住所へ送って宛先不明で戻って来たって・・・。だから、きちんとした住所を言ってまた待ち中・・・。ほんと、アメリカっていい加減にしてほしい・・・。
こんな事ばかり・・・。

これさえ来れば、これを持ってまた仲介人の人の所へ持って行ってお金払って終わりなのに・・・。そして、あとは裁判所へ離婚手続きが法律上成立して終わったのかを電話して聞いて書類を送ってもらうか取りに行って終わりになるらしい。最後の段階だけど、さっさと終わりにしたい!!


裁判の日程も連絡が来ないから聞いたら、2月27日→2月13日に変更したって。あっちも、チって舌打ちしてるんじゃないかなぁ。私が証言台に立つ事を避けていたっぽいから。私は帰りたい一心だからさ・・・。

何でもそうだけど、アメリカって自分からがつがつ行かないと全然動かないよね・・・。自分から聞かないとダメ。動かないとダメ。たらいまわしなんて当たり前だし。確実にって保証がグレーゾーン。爆
まぁ~日本人のやり方に当てはめるからいけないんだよね。アメリカ人みたいにここで生まれ育ってれば、気にならないしそんなもんだって分かってるからさ。


さっき、ドックパークの友達が私のために更にまたクリスマスのプレゼント作ったから犬連れて取に来なよって言われてお邪魔してきた。本当は月曜日からネブラスカの実家へ帰る予定がこの悪天候で止めたそうで暇だしって。爆
犬同士も仲良しだし、ドギードアーもあるし庭が広いから他の犬も面倒見てていつもの3匹で大はしゃぎで遊べた。

延々しゃべり倒してさっき帰って来て、するめかじりながらブログ書いてる。爆爆

明日はクリスマスでお休みだから、朝一緒にドックパークへ行って、私は1時から叔母の家でのクリスマスパーチーへ行って、適当に帰ってこようと思う。その後、またこの友達の家で飲み会でもするかなぁって。爆



メリークリスマス!! ホワイトクリスマスと言えどもスモッグで汚染されてるーーーーーから、鼻・喉・咳がまたおかしいのは同僚も!!爆  異常な乾燥で指先がぱきって割れてて痛いのだぁ~!












スポンサーサイト
2013.12.28 Sat l 旦那 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://utahutahsuzy.blog28.fc2.com/tb.php/622-1bbdb818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)