私がこんな事になってるまっただ中、実は、同僚のペルー人もDVにあった。連れ後の息子が夜中に旦那からぼこぼこにされて、近くに住んでる自分の親の家に逃げたと。

それで、仕事に遅れてきて、話を聞いた。

夜中に突然旦那が怒りだして、その息子が寝ていたのにぼこぼに殴ったらしい。

でも、翌日、普通に旦那は仕事へ行き、息子も腫れあがった顔のまま学校へ行ったと。

アメリカでそんな顔で学校行ったらどうなるか!!

旦那さんはメキシコ人で不法移民・・・。彼女はアメリカ市民になってる。

彼女はやっと私にカミングアウトしてきた。コントロール。毎日、毎日電話がしょっちゅう。仕事中でも、買い物してる時でも、どこにいる、何してる、誰と一緒なのか。
そして、家でも言う事聞かないと叩かれたりしていたと。自分勝手なことばかりして、お金も使いたい放題。一人で家族おいて、旅行へ行ったりと・・・。

彼女はペルーから連れてきた前の夫の娘と息子がいる。そして、二人の間にもう二人息子ができた。

この夫は、息子がかわいくてしかたない。前の夫の子供の息子と二人の間の子供の長男が喧嘩をした時に、右目をこぶしで殴った事によって失明しかけている。この事を毎回いいだして、連れ子の息子に暴力を振るった。


そして、彼女自身も、翌日に暴力を受けた。外に逃げ出して、車の陰に隠れて、子供たちはそのままだったが、危険だと分かっていたので、旦那が自転車で探しにどこかに出たすきに電話をして実家へ全員に逃げた。

翌日、おまわりを呼んだって。遅いんだけどね、その時じゃないとダメ!!

でも、結局は逮捕された。そして、今はメキシコへ強制送還。

私は彼女に、離婚は?というと、したいけど子供のためにしない。このままにしておく、いまだに毎日電話が来て
子供たちと話してると。そして、彼女に対して、メキシコへ4人の子供を連れてきて住もうと。
お金を送れ、行く気はないと電話は切ってると言う。抜け道はたくさんある。戻ってきたらどうするき?

今度捕まったら5年は刑務所から出てこれないから来ないでしょ。って、相当のんきで、私はびっくりした。

私の話もしょっちゅうしてるんだから、ちょっとは考えがかわるかと願ってるけど、考えられないんだよね・・・。


ここが恐ろしい処です。


しばらく彼女も体が痛いと言っていた。裁判へ行くと休んだりしたけど、2回も空振り。相手が誰も来なかったって。

彼女は弁護士を付けてる。$800も一回に払ってるって。

彼女は、生活保護を受けている。このお金は、今までの全財産。ありえない・・・。お金の使い道が私とは全然違って
これも驚く。


家賃も給料前借して払ってた。売るものは全部売りたいと。お金になりそうな物を今も売って生活費を稼いでいる。


でも、底抜けに明るいのが彼女のいいところ。素直だし、優しい人。


お互いに情報交換して話して頑張ってる。


どうして、こんなに多いんだろうか???

私は、ソルトレイクのある保育園で働いてる。そこで、アメリカ人や移民でアメリカで育っている子たちと日本人の子供たちには大きな違いがあるのが「食」

日本で、「食育」という言葉があるけど、まさにそれだと思う。

私の働いてる保育園はユタ州唯一の日本の保育園。 給食を毎日手作りで出している。おかず全てに気を使って野菜・肉魚・果物全てに手をかける。

他のDaycareは?と言うと、家から持って来る所がほとんど。

アメリカ人の新しい生徒は、日本食にはじめは、慣れない。家から、チキンナゲットを毎日持ってきて食べたり、チップス・お菓子等々。でも、ここでは、禁止されているので、はじめのうちは許可するけど徐々に日本の給食に変えていく。

すると、アメリカ人や移民の子供たち、段々慣れていきます、そして、変わっていきます。

ある子は、来たばかりの時、クッキーのクリームだけ舐めてジュースを飲んで終わりの子が、今では、ご飯も味噌汁も
野菜も食べる様になり、そして風邪ばっかり引いていたのが引かなくなったり、性格も落ち着きのある子に変わりました。暴力ばっかりしていた子、明らかに砂糖の摂取が多すぎで育ってきたのか、落ち着きもあり人の話も聞くようになったし、ADHDの子たちは薬もあるけど集中出来るようになるし。

たった1日、お昼ご飯をきちんと食べるだけで皆健康になって、変わっていく。

アメリカのDaycareでは、缶詰のフルーツ・チキンナゲット・ピザ・ブリトーなどなど・・・。Daycareに限らず学校での給食も。グレープフルーツを食べた事見た事が無かった子がいたのもびっくり。
日本人の子供たちは、本当に問題がない。爆 と言うか、アメリカ人や移民の子たちと比べたら比較にならない。
赤ちゃんの頃から来てるアメリカ人たちで3~4歳になった今は、日本人の子供たちと同じで特に問題ないし、白米や玄米や味噌汁を好んで食べるし、焼き魚やホウレン草のあえ物など大好きになる。豆腐も大好きだし。
油・砂糖たっぷり入った、ファーストフードよりはましでしょう。親たちも凄く喜んでいる。

ブリトーだとか、そんな物を子供のうちから食べているから、おかしな大人になる人が多いんじゃないの?って思っちゃう・・・。保育園での会話だけどね・・・。



日本でも今はDVが多いっていうけど、アメリカナイズされてしまった「食」で、短気になったりする人が増えてるんじゃないのかなぁ~~。それが段々エスカレートしてDVになるのかも。








スポンサーサイト
2013.12.25 Wed l 仕事 l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.12.25 Wed l . l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://utahutahsuzy.blog28.fc2.com/tb.php/617-7b8f0279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)