物凄く精神的にも肉体的にも更に疲れた。

はじめにつまずいたのは、お金。 仕事をしてたと言っても、収入は微々たる物で、突然、裸で道に放り出されたような物。月々の支払いと、クレジットカードの請求や今後の支払いやローンを全部ノートに書き出した。

そして、食料の倉庫チェックをしてどれだけ食いっぱぐれないでいられるかを確認して計算してみた。

あの男が持っていた2つの貯金箱をとりあえず、袋に入れて銀行へ行った。爆 こんな事をはじめにしたくらい、切羽詰った。結局、$80ちょっとにしかならなかったが、相当助かった。

色々な面で予期せぬ出費が出るはずだから、余分に考えた。

私も個人の口座を持っている、正直、こつこつ蓄えていたから大丈夫と言えばそう。

でも、絶対に、使わないと決めて、マネーマーケットや1年貯蓄もセキュアーカードも解約して、SavingとCheckingだけにした。直ぐに日本に帰るなら解約期間に引っかからないように確認しておいたから。ペナルティー取られるのもむかつくから。爆

そして、月々の私の収入だけでは、全くやっていけない。あの男は、毎月、軍の病院からDisability checkを貰っている。Navy時代の負傷を訴えて認可された物で毎月結構な額が貰える。

私たちは、2件の家を持っていて、1件は人に貸していて、この家賃のお金は全部ママへ返済してる。今私が一人で住んでる家は、このDisability Checkの一部でおやじに払っている。そして、残りを生活費に当てていた。

でも、旦那が精神が病んでしまってから、やたらとパスワードを変えていて私も最近のは分からなくなっていた。旦那の個人口座に入ってるならそこから支払えばなんの苦労も無かったはず。だけど、この事件でJailへ入った人は、すぐに分かるのでもらえなくなるのかも分からないし、貰ってたとしたらパスワードが分からない・・。


そんな中、あの男のクレジットカードの請求書が来た。少ない方で約$1600.もちろんそんな金払えるわけ無い・・・。そして、次から月末に向けてどんどん請求書が届き始めて、私の胃は痛くて、7月は何年ぶりかに

痩せた!!爆

こういう状況になって、人はやっぱり食欲が無くなるもんだね。爆爆 って、ま~~段々翌月にはしっかり元にもどっていたんだけどね。と言うのも今度は、食料難で炭水化物ばかり食べてたから。爆 口内炎も何度も出来た。栄養が偏ってたし・・・。でも、うれしいのが、保育園で子供たちに出す毎日栄養を考えた日本食の給食を出していて、あまったら先生たちで分けて食べていい。たまには米しか残らない日もある。基本的にお弁当は必須なんだけどね。私はなるべくおかずを貰えたらと思ってサンドイッチを持って行っていた。爆 


同時に、旦那の身の振りが分からなかった。どれくらいJailにいるのか、直ぐに出てくるのか?

出てきたら、この家は旦那の名義だから私は出ないといけないのか?そうなると、カービーは置いていかないといけないのか? 離婚はどうする? 車はどうなる? 

全てにおいてグレーゾーンだった。


大体、Protective Orderを取ったのに、私は旦那と離婚がしたいのか?って自分自身に問いかけた時もあった。カービーの事と離婚の関係をどうするのが一番ベストか考えた。時間によって毎日の中で気持ちが変わるし・・・。どうしたらいいかも変わるし・・・。連れて行く、連れて行かない、カービーはどうなるのか?とか・・・。かわいそうな思いはさせたくないとか、旦那がJailから出てきたらバトンタッチでカービーは置いて行こうか・・・。こっちの環境の方が幸せだろうし、友達もいるし、自然がたくさんで放して散歩も出来る場所があたくさんあるし・・・とか色々毎日考えた・・。



おやじとママにお金の話がなかなか出来なかった・・・。
月末になる前に、おやじが週2回面会に行ってるから、パスワードを聞いてくれる様に頼んだ。他にも携帯の留守電聞くパスワードもお願いした。


でも、毎回、耳が遠いんだか知らないけど、小声で話すから聞き取れないと。でも、そんな様子を聞いて、あ~~あの男まだ頭がパラノイドされてておかしいんだ・・・って思った。窓ガラス越しにパスワード言って、Jail仲間がアクセスすると思ってる・・・。


家のローンを二人に返済出来ないので、私もアパートかシェルターに行かないといけないかと考えています」
って、言ったら、「アパート借りてもシェルターへ行っても、ローンは払ってもらわないと・・」って。
自分たちへの支払いも滞るので、おやじとママに言われた事は、「2件の家を売らないといけないなと・・・。」
息子のした事を簡単にそんな・・、じゃあ、私はどこにいけばいいの??
自分たちの返済が大事で私の事は所詮他人だからね・・・。息子も金が必要だって言ってたし・・・。


そして、携帯の留守電のパスワードは1ヵ月半掛かった。19件も留守電が溜まっていたのを一気に聞いたけどもちろん私には関係の無いものなので、大事な病院系の電話だけは折り返した。


月末が近づくに連れて、請求書が届く。名義は全部旦那。このままだとBad Recordになる。
クレジットヒストリーにも傷がつく。


そんな時に、おやじがうちに窓ガラスと室内の細粒弾で壁に穴があいてたのを直しに来てくれた時に机の上の請求書を見てやっとお金の話をしてきた。


金庫に、現金が入ってるのでそれを出してもらえませんか?そしたら、それで今月の支払いは出来るのでと言うと、まず、私は旦那から金庫の鍵を貰ってない。おやじの使っていたこの金庫。おやじと旦那がもっている。
そして、開けてもらって、ゴールドだのシルバーだのは現金化したかったけどまた旦那が怒るだろうから触らず、現金の封筒だけを出してもらった。


が、、、、おやじは、全部使う気じゃないだろうな?と言った。え?って思ってたら、半分だけ、クレジットカードの返済にして、残りは来月お前さんが払えと・・・。息子が出てきた時に金が必要だろうからって。
衝撃だったわぁ・・・。金が無いの知っててそんな事言うのが信じられなかった。


この頃はまだ夫婦だし、当たり前なのかもしれない?!けど、無いものはない。じゃ、もう、払わない。旦那のクレジットヒストリーが悪くなっても関係ないと腹をくくった。

そして、他の請求書で、ガソリン代は私がなんとか払えそうな金額だったから、私が払いますと言ったら、即、じゃあそうしてくれって・・・。


電話代は、家族4人分での請求になっていて、私は到底これは無理・・・。と、正直におやじに言ったら、持っていってくれた。今回は俺が払うと・・・。ってか、毎月無理だから!!イラ
だから、私の電話を、保険に入っているけど買い換えるのはお金が掛かる。スマートフォンで無いとネットが使えなくなった時に困るから、旦那がJailから出てきて返せというまで使うことにして、私の電話番号は止めてもらった。そうすると支払いはしないで済むから。


厳しい現実だったのは、あの親は息子を出す為に私が支払いで困っているのに渋った。自分たちも家のリフォームとかして、借金があるみたいでうちらのローンを当てにしていたのがある。
それが、息子があんな事になって、政府からのお金が入って来てるのかも分からないし、このままこんな状況でももらえるのかも分からない。だから、私に持ってるもの全部払えって言ってくる。


払う方法を説明してくる。


例えば、平均月額制度みたいな支払い方があって、今、貸してる家に住んでるころはそれで払っていたから、毎月その分はプールできた。それを利用したら?って言われて、とりあえず、電気・ガス会社へ電話した。水はコンドミニアム代に含まれてるから使いたい放題。そしたら、旦那さん名義なので、電話口に出してもらっていいでしょうか?って言われて、え、それは無理です・・。Jailにいます。って言ったら、では、名義変更をあなたにすれば出来ますよって言われた。でも、この先どうなるか分からなかったから、やらなかった。
よって、毎月、この生活費は自腹になった。

後は、この家の地下室のベットルームを人に貸して家賃収入を得たらって言われた。それも考えた。でも、あんな未完成のみすぼらしい場所を??それに、考えた。知らない人は家に今はいれたくない。後、犬が大丈夫な人じゃないと駄目。更に、一人増えればそれなりにガス代電気代があがっていく。うちは、インターネットはあるけど、ケーブルテレビはないので、アナログでアンテナつけてる。爆 テレビも2台しかないし、いまどきそんな物件に飛びつくのは貧乏人で$300くらいしか払えない人だろう・・・。


逆に私もアパートに引っ越すとどうなるか、幾ら掛かるか、ルームシェアでも同時に探していた。でも、なかなか無い。犬付きは特に高くなるし・・・。でも、アパート借りたら、ここの支払いもって言われてるから出て行く意味が無い・・・。庭付きだからカービーは外に置いて外出できるのがいいし。


私の気持ちとは関係なく、ドックフードのランクも下げないといけないと言う話をしていたのを覚えていたみたいで、ママとおやじが週末に全然連絡くれないからどうしてるかと思って、ドックフード持ってきたわ。爆

って・・・、知らない怪しいブランドのドックフード。多分セールだろうな。しかも大型犬なのに、中途半端な量のやつ。爆爆 でも、ありがたく貰っておいた。
そして、この後、オイスターバーに皆で夕飯に行くの。行かない?って言われた。高級レストランに?私も?水でも飲んでろって事??気分が良くないし、出かける気分でもないので行きませんって断った。
あちら的には、気分転換にどう?って事だと思うんだけどさ・・・。にしても、ファミレスならまだしも・・・。



続く・・・・・




スポンサーサイト
2013.11.29 Fri l 旦那 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

Re: タイトルなし
海さん

そうね、感謝したけど。この時はね、一切かまって欲しくなかったの。
なんていうか、彼らの感覚が普通の人と違うんだよねぇ。
クリスマスのプレゼントに使いかけのローションで箱も空いてるボロボロになったのを
勿体ないからって私にくれたり・・・。
箱入りの小さいチョコレートが何個も入ってるのを綺麗にラッピングしてくれて、開けたら
何個か食べてあったりとか・・・。嫌がらせじゃなくて、食べないし美味しくないから
でも、捨てるには勿体ないからあげるって言う感覚。笑

ドックフードもそんな感じ?! で、更にあんな事件の後に、高級レストランへ
一緒に気分転換に行こうって。支払いはもちろん自腹は自腹・・。私は変だと思う。
ほっといてって気持ちが強かった。

くれたことには感謝しないとねそれは分かるわ・・・。
2015.07.06 Mon l Utahスージー. URL l 編集
ドックフードをくれたのにはかわりないんだから、少なくても切れる理由が分からない。飯に関しては毒親の事だから息子のことで説得してきそうだから行かなくて正解だったと思います。
2015.07.02 Thu l 海. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://utahutahsuzy.blog28.fc2.com/tb.php/608-bf3fea24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)