今回の地震でしばらくライフラインが不自由になりそうですね。
戦後の日本並の映像が毎日テレビで流れてて、元に戻るのは遥か・・
立ち上がるまでが時間がかかりそう。

家や家族や友達・親戚を亡くした方、心からお悔やみ申し上げます。まだ見つからない方、連絡取れない方、希望を持って下さいね。

ほんと、痛い。心が痛いってまさにこの事だなと思いました。

皆さんが協力し合って助け合ってる話を聞いたり読んだりしてると日本人である事を誇りに思うし改めて日本ってすばらしい国だって思った。
自分勝手な行動や発言する人、募金の詐欺やら人として恥ずかしい事をしてる人もいるようで、情けないと思うけど、今は我慢の時だと思う。皆が大変なんだし、自分自分は通用しない。
昔の日本人の思いやり精神とか暖かい心の通った人の付き合いがまたこんな形ではじまったって感じ。

旦那が言ってた、アメリカだったら店の商品略奪とか暴動が起きてるって。救助作業のテレビを見てて、日本人の男性が自衛隊の人におんぶされて、安全な場所でおろしてもらってから頭をさげてありがとうございましたと言った場面を何気なく見てて、旦那は、こんな時にもあんなに丁寧にして・・・。尊敬するよ日本人って。

でも、旦那の発言で、がっかりした事がある。

赤十字とかのサイトをチェックしたら、「ただ」で日本に行って救助作業も手伝えるし、私も「ただ」で帰国出来て家族に会えるだろ。って・・・・・・。しかも自分のボランティアはヘリコプターから皆を救助するって言う、夢の話。何それ・・・ため息。

こういう話はおやじと一緒・・・。何でも「ただ」とかお金で図る価値観と言うか・・。自分の金でいけよ!!それか、そんな金があるなら寄付しろよ!!って思っちゃう。
昨日、家族親戚がうちに来て旦那の誕生日パーティーをしてた、その話をしてジョージおじさんが行けたとしても、素人が今はそこまで出来ないだろうし、そんな事、お前さんが危険にさらされるから訓練受けてる軍人しか許可できるわけないだろう。ってちょっと真顔で言われてた。おっしゃるとおり!!代弁ありがとう!って感じ。

私がここから出来る事は限られてるかも知れないけど、気持ちも込めてやりたいと思います。

2011.03.14 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://utahutahsuzy.blog28.fc2.com/tb.php/59-43718ff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)