地震があったのを昨日の夜のニュースで知って、びっくり!

日本でもここでも、のほほんと過ごしていた私。昨日は一人でベッドでごろごろして寝るかなぁ~って思ってテレビをつけた。→ 普通は消すんだけど、旦那も私もなぜかベッドに入るとすぐにテレビをつける。爆

そして、画面には物凄い画像が流れて、どこの何?と思ってテロップを見ると、JAPAN!!って書いてある!!

動揺。動揺。落ち着いて、よく話を聞いて、リビングで馬鹿笑いしてる旦那を大声で呼んだ。

そっから、二人で目がくぎづけ・・・。私、あせってベッドから飛び起き電話!!電話!!

親と弟家族にとりあえず安否を確認!! 家も携帯も繋がらない。あせる、不安、旦那にどうしよう・・・。

旦那、繋がるまでかけよう。GoogleのGMAILから5分ならただで国際電話できるの、しかも、有料でも激安。
ビデオチャットとかとは違って電話だけだけど、5分はただ!!
しばらくしたら、実家の家に掛かった!!そして、母の声を聞いて、安堵。
父に電話を代わり話してたら、「また地震が来た!!非難する準備してるから、話してる暇無いから、切るよ!!携帯持って行くから、この先どうなるか連絡またするから!」と電話を切った。

その後、ど~~っと不安が押し寄せてきた。このまま連絡着かなかったら??はがゆい、もどかしい・・・
ニュースを見るだけ・・・。

日本のテレビをネットで見てて情報収集。アメリカのニュースだとアメリカの事ばかりで日本の事は繰り返しのビデオばっかりだから。

茅ヶ崎なので、津波はあり得る。あんなに勢いよく流されるって怖い・・・。水圧って恐ろしいとつくずく思った。

朝の5時に電話が鳴った。両親からでとりあえず自宅に戻って無事だからと。どこも行くところが無いからマクドナルドであったまってたって・・・。一軒家がまるまる流されてしまった人たちはどうなるんだろう?

今朝も電話で話し、確認して余震が続いていたけど、平気らしい。今さっきはビデオチャットで話してみた。

テレビをつけていなくても津波警報の音が大きくなるらしい。それが夜中に何度かあって目が覚めて寝不足だと言ってました。
一回目の大きな揺れでご近所さんたちが、なぜかうちに怖いって集まってきたって。爆爆爆!!あんな、築60年以上の一軒屋のぼろ屋に普段あんまり付き合いのない人までもぞろぞろ、うちにきたから、お茶出してたって。爆爆!!
そして、津波警報の話で非難したほうがいいんじゃないかと話してぞろぞろ大所帯で皆で非難したそうです。
なんとも、うちらしい・・・と思った。爆

今朝は、旦那のママが5時半ごろに旦那に電話してきた。Japanが!!って。爆 そして、その時のテレビの画面がアメリカの西海岸に津波が行くって話で、兄ちゃんと姉ちゃんが住んでるから、電話しようって話してた。
うちの家族は大丈夫か?って聞いてくれたみたい。

そして、今度はおやじから旦那に電話・・・9時過ぎに。遅!!爆 ニュースを見たけど、私の家族が無事なのかと。そして、自分の兄貴夫婦とケイトは今日からハワイにバケーション。ハワイも津波が来るってやってる・・・。フライトはどうなのか。って、そんなのここに聞かれてもわかんないから!!爆 自分で確認してよ、彼らの事だし、地震はないし津波もないから平気だと思うけど、旅行やめないでしょあの人たち・・。

とりあえず、今のところはうちの家族は無事と分かってよかった。でも、まだ油断は禁物だけどね。

しばらくは、毎日連絡をとる事にする。





スポンサーサイト
2011.03.12 Sat l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

Re: コナはHIT
まつっけ

え~信号は怖い!!気をつけてよ~

皆津波に備えて高台に家を作ってるのね。かしこいよね。

お魚が打ちあがってって何か凄さが伝わるね。
2011.03.18 Fri l Utahスージー. URL l 編集
コナはHIT
Beach沿いの家が流されたり、道には地引網で大量に取れたみたいな
お魚達が打ち上がってたりetc Konaは被害があったの。
でもあたしん家もそうだったが、たいていの人は
標高高い所に住んでいるので無事だったみたい。

いまだガソリン入れられずよー。ほんともうおかしい!
たぶんこの国がいつも平和過ぎて、災害慣れしてないから
パニくっちゃってんだよね。

電力供給の為、昼間R1も信号はBlack out! 大きい交差点は
ポリスが誘導してくれるとはいえ、全部じゃないからさー
運転しててすげーこわかったわ。

2011.03.17 Thu l まつけ. URL l 編集
Re: 国外避難しようかしら。。
まつけんさん

オアフは平気だったのか。ハワイ島にはHITしたよね?

ちょっと~、これを機会にユタにおいでやす~~。爆
って、お母さん一人ぼっちじゃかわいそうじゃないの。
心配かけちゃいかんよ!!



2011.03.17 Thu l Utahスージー. URL l 編集
国外避難しようかしら。。
あたしの友は明日からオアフへ避難。
もうどこかへ行きたい 爆

みんな買い込みすぎなんだよー。。
って。思う今日この頃。。
2011.03.17 Thu l まつけ. URL l 編集
Re: メルありがと
まつけ

やだー。今日は朝からNHK見ててさ、やってたよ。
大丈夫?風呂じゃ怖いよね。裸だし・・・。水着とサンダル履いて風呂はいるわけにもね・・・。汗

物はうちの母は段々戻ってきたって言ってたけど、またいつどうなるか
分からないから確保しておいた方がいいにはいいよね。手に入るならば。
ガソリンも無いから買出しいけないか・・。創造がつかない!!

パニックにならない様に!!不安だったり困ったら、うちに行って!!爆
なんだか知らないけど、今まで付き合いの無いご近所さんたちまでもが、事あるごとにうちに来てるらしい!!
お茶飲んだりしながら、情報交換してるって。
一昨日は知り合いの知り合いがフランス大使館の人で放射能漏れの連絡が来て、皆に伝えたほうがいいでしょうか?って来た人がいたって。爆
うち、自治体集会所じゃないから!!爆 でも、その人は娘さんを学校に引き取りにいったってさ。
今は、そう思ったら即行動だね。周りの人がどう思おうとね。
不安だったり、怖かったら誰かと一緒にいた方が安心するし、いつでも行っていいからね!!

とにかく、気をつけるんだよ!!私にも何かできる事があったら言って!!
2011.03.16 Wed l Utahスージー. URL l 編集
メルありがと
ほんと 大騒ぎよ!しかもさっき 今度は静岡震源地で
M6!風呂はいってたからちょっとビビったわ!
ガソリンは入れられないは、スーパーは物が無いわ。。
パニック
2011.03.16 Wed l まつけ. URL l 編集
Re: すごいことになってます
まつけ

ほんと、日本じゃないみたい!!
あ~たにメールしようと思ってた所さ。
大丈夫だった??

ハワイの見たわ。海の近くは津波が無ければ素敵な所だけど、自然って怖い。
停電とかガスとかライフラインがちょっとこれから不自由になりそうね。

歯がゆいし、私も悲しいわ・・・。戦後の日本みたいな映像でさ、これからどうやって
復興していくのか。
段々といろんな面で影響が出てくると思うけど、気をつけてね。
2011.03.14 Mon l Utahスージー. URL l 編集
すごいことになってます
福島、宮城、岩手、茨城。。壊滅よ。原子力発電所も放射能漏れ。
神奈川は大丈夫だけど、東京も結構天井崩れたりで
人が亡くなってるの。明日はここらも時間差停電。
911みたいだよ。 TV見るたび胸が痛む。。。
ちなみにハワイも結構すごい津波きたみたいよ。
Hawaii島だけど、入江付近のお家が流されたり。。

2011.03.13 Sun l まつけ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://utahutahsuzy.blog28.fc2.com/tb.php/58-61264a20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)