今日も暑かった・・・。

マンションで4時間も草むしりで倒れそうだった。爆 でも、今月も頑張った!! ご褒美に何しようかな、今月は~~。ってそんな余裕ぶっこいてる暇無いけどね。汗


帰ってきてから請求書の締めとか支払いとかetcやってて、コーヒー飲みながらネットでMSNニュースを見てたらこんな記事を発見。読んでて、元気が出たって言うか、こういう年寄りにならないと!!って思った。

このままパクって載せるから読んでみて~~。


『60、70は鼻たれ小僧 漫才協会名誉会長・内海桂子 アタシは「死ぬまで生きてるよ」』


ent12053103090003-n1.jpg



――お年寄りにハッパをかける新刊の『悩むヒマありゃ、動きなさいよ!』が面白いですね

 内海 老化現象なんて“甘え”の言い換えですよ。“老化”論じるより、“廊下”拭けってね(笑い)。年寄りは動くことが足んないのよ。アタマを使う、声を出す、歌を歌う。何でもいい。60、70で老け込んでる場合じゃない。アタシなんか(今年で)90だけど、9歳からずっと休まず働いてきたから。今でも薬は飲まないし、医者にもいかない。毎日、お酒は1合、ご飯は2膳、それで夜中にお手洗いは3回…(苦笑)。

 ――「60歳定年」がいけない

 内海 (定年の)雰囲気で自分で限界を作っちゃっているんですよね。利口じゃありません。アタシはねぇ、「おばあちゃん、おばあちゃん」なんて優しくされるのは、まっぴらごめん。いたわられてばかりじゃ、そのうちに“お払い箱”にされちゃうよ、って言ってるの。

 ――新しいことにも挑戦していますね。2年前から始めたTwitterも大人気

 内海 アタシの物の言い方は今の人とは違うからねぇ。端的にパッと分からせちゃう。2年前から、そうして、思ったことや昔話をつぶやき(入力・発信はご主人が担当)始めたら、今の若い人たちが面白がってくれてね。特に最初のがウケました。「アホウドリって名前はあんまりじゃない?」っていうテーマです(苦笑)。

 ――仕事の方は最近どうですか

 内海 昔と比べりゃヒマだねぇ。とにかくアタシは毎日、仕事がなきゃイヤなのよ。この年で、舞台で踊って回る、立ってしゃがむ。お客さんも年寄りが増えましたよ。きっと、自分を“試し”に来てるんですね。「(間もなく90の内海桂子が)あれだけ動けるんだから、アタシだって…」というわけ。

 ――引退する気はなさそうですね

 内海 当たり前ですよ。だってアタシの代わりなんていないんだから。よく「師匠、いつまでも元気ですねぇ」って聞かれるから、アタシは「死ぬまで生きてるよ」って答えることにしてます(笑い)。舞台の上で自分の好きな仕事をやってる最中に、目をつぶる(死ぬ)のがいいね。そして、たとえ、生まれたときが悪くたって、人生に幕を下ろすときに「生まれてきてよかった」と思えたらいい。それが最高の人生だよ。




この本読んでみたいわぁ。



後はね、ブログでリンクさせて頂いてる方達の記事から。


まずは、気道戦士 喉頭癌ダム 師匠さんの記事。

師匠、手術成功したらしい。祝!!
がん患者だったとは思えないし、何でも良く知ってるお勉強になるブログだし、同じ病気の人がいたらとっても役に立つと思うお話がてんこ盛りです。

師匠の今回のブログは「日本の大企業は、消費税を1銭も払ってないらしい」だって。還付金を受け取って逆に儲かってる、ずるいな~~って頭に来るお話です。ブログの出だしにも書いてあるけど「聞いた話だが、~」あくまで本当?ならって事だけど。この記事を世間様に広めましょうよって事です。覗いてみて~。


スポンサーサイト
2012.06.01 Fri l l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

Re: タイトルなし
師匠

どうも。おかしいもんね。
皆もどう思うかしらね~。ちょとづつでも広まればいいですよね!!

私のブログ、師匠ほど人気ないからさ・・・。爆
2012.06.02 Sat l Utahスージー. URL l 編集
Re: タイトルなし
tomotan

ね~私も、こんな性格だからさ~この師匠いいね~いい事いうね~って思ったの。

私もこんな年寄りになりたい!!

うちの母のお母さん、私のおばあちゃんはね、最期に同じ事言ってた。
「わしゃ~いい人生だったなぁ~」ってぽつりと。泣いちゃうわぁ、書いてるだけで。

2012.06.02 Sat l Utahスージー. URL l 編集
記事にしてくれてありがとう!

コメントの中に「大学で教わった事がある」という人もいて、
どうやらちゃんとした事実らしいですね。
その事実を隠して増税に走る野田内閣っていったい何なんでしょうね?
2012.06.01 Fri l 癌ダム4G. URL l 編集
いいねえ、生まれたときが悪くても人生の幕を下ろすとき生まれてきてよかったって思いたいって。 
生まれてきてよかった、、なんていい言葉だろう、、。
凹んでる時につぶやいてみよう(もっと凹む?)
ガンダムさんの記事のことちょっと聞いたことあるかも、大企業ってやつは、だよね。
2012.06.01 Fri l tomotan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://utahutahsuzy.blog28.fc2.com/tb.php/467-3bcfa747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)