職場には80歳の日本人のおばあちゃんが働いてる。アメリカには、娘さんがこちらの人と結婚して永住したので残りの人生娘と一緒にアメリカで思い切って住むと越してきたそうです。

もともと、日本では旅館の女将さん。おじいちゃん(ご主人)は銀行員。今は息子さんが日本で事業を継ぐでるそうです。でも、景気が悪いので老人ホームとしてやり直そうかと言う話になってるそう。

根っからの商売人で、苦労したとか大変だったとは一度も思った事がないって。毎日、ありがたく楽しく生活できたって。

アメリカに来てから、娘家族と同居はしないで夫婦二人で家を借りて住んでる。不便な事はたくさんあるけど、娘さんが全部面倒見て助けてくれるからどうって事無いって。おじいちゃんも英語は分からないから電話には出ないそうで、いつも彼女が出るんだけど、日本語以外でも、日本語で貫き通すらしい。爆爆爆!!

おじいちゃんは家でいつも新聞読んだり日本のテレビを引いてるのでそれを見たり本を読んだりしてるけど、大体は昼寝してるって。爆爆 でも、午後からは忙しくなるそうです。おばあちゃんの仕事場への送り迎えの後は、孫達の迎えと買い物とか週末は孫のバスケの試合とか、娘さんがママさんバレーやってるからそれを見に行ったりと。

贅沢な事は、何一つしてない。食事も肉・魚は食べずに、お野菜だけ。でも、最近おじいちゃんがアメリカナイズされてきたって。爆爆
サンドイッチやらパスタやらを夕飯に食べるようになり、昔から食べていた、お惣菜とか全く食べてくれないって
。自分で色んなところから買ってきちゃうんだって。食べないよりはいいからほっておくって。爆


職場の人の妹さんが日本で介護資格を取った話を聞いて、自分も取ろうかと思うって・・・。爆爆爆!!!

おじいちゃんが先にいったら、ここまで1人でこれないから免許を取ろうかと思ってるって。真剣に。爆爆爆!!

スパゲッティーは知ってるけど、パスタって言葉が出てこない。爆爆

NHKのテレビの「ためしてガッテン」を見ると翌日必ず、試してる。何を食べると体にいいとか良く知ってる。けど、よくレシピが代わるの。爆 勝手にアレンジしちゃうみたいでこないだはあ~いったのに~?!ってちょくちょくある。爆

バレーボールやろうかしら?って。女学生時代にずっとやっていたそうです。娘さんがやってるのを見てて、やりたくてつい手が出ちゃいそうになるって。爆爆 

コストコに買い物行く日は、お洒落して出勤。アクセサリーなんてつけちゃって。爆爆爆 

老眼じゃないらしい・・・。めがねをかけてるけどお洒落メガネで紫のなんだけど、度が入ってない。凄い!!

手荒れも全くしない。

おじいちゃんは家事とかやらないの?って聞くと、昔の人だもん、やりませんよ。お茶碗一つ洗わないもん。昔の女性は、何でもやらないといけないのよぉ~。って。

喧嘩もした事無いって。私は喧嘩ばっかりだよ?!って言ったら、我慢も大切よって。

五木ひろしが大好きで、ディナーショーに行けないのが今の寂しいところだって。毎年行ってて、娘と二人でホテルへ早く行って、「お髪」をホテルの「パーマ屋」さんにセットしてもらってから夜のディナーショーに備えるのが楽しみでね~~。五木ひろし、聞きたいわ~って。爆爆

あんこが何よりも大好物。おじいちゃんはドーナツが今は大好物に変わっちゃったって。爆

と~っても、元気で、まだまだ若いものには負けませんよ~~。って言いながらもやっぱり最近ちょっとトイレで休んでたりとかみかけると、体がついていかないのかな~って。

皆でカバーして、助けてあげてるけど、最近動きが遅いのと軽くボケてきた・・・。火をつけっぱなしで焦がしたり、味もにぶってくるのか、味付けが、はて??って時もある。覚えてない事も多々。。。

そろそろキタかな~って皆で言ってるけど、本人すごく頑張ってるからサポートしてあげてる。ここに来て働くのが楽しい。週3日、このリズムが崩れると体調が崩れるからシフトは減らさないで下さいって言ってる。

職場のもう1人65歳のおばちゃんもいたけど、ここでの生活が耐えられないって帰国しちゃった。彼女も同じ娘さんがこちらの人と結婚して子供が5人。
おばちゃんとご主人二人で渡米してきて数ヶ月。ご主人は残って彼女だけ帰国。

この人はちょっと環境は違ったから分かる気がした。だって、一軒家に自分達夫婦と娘夫婦に子供5人。トイレが一つだよ!!爆爆
家に帰っても、娘は夜勤の仕事で昼間寝てるから、食事洗濯の家事をやってた。夜は夜で、宗教の関係で毎晩4~5人が夜遅くまで入り浸りでお茶出したり食事出したりと休む暇が無いと。

精神的にもきつかったらしく、とうとう帰っちゃった。その話をしてた時に、この80歳のおばあちゃん。

「同居は駄目よ。私の周りも皆帰っちゃった。皆、同居してた人たちね。やっぱりね、自分たちだけの空間がないと絶対に駄目ですよ」って。

ふ~ん。私も旦那とママの家で同居してた数ヶ月やっぱり他人と暮らすのもあったけど、嫌だったな。日本でも彼女は同居しないで、しかも、旅館と家の往復をしてたらしい。


もっと、色んな話を聞きたいけど、シフトが週1回だけしかかぶらないからな。


がんばれ80歳!!! 






2012.04.28 Sat l 仕事 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

Re: タイトルなし
tomotan

ほんと、元気なの。しかも、こんな異国で8年もたつのに未だにエンジョイしてて、色んな事に
チャレンジしてるし、おじいちゃんと色んな場所へ行くんだよ。
うちらより、地元の事良く知ってる。
健康にも気を使ってるしね~、いろんな事良く知ってるし。

年寄りから学ぶことはたくさんあるって思った。

うんうん、tomotanのお母さんも元気になるんじゃない?

2012.04.29 Sun l Utahスージー. URL l 編集
うわ~読んでるうちに、この人好きになってきた!!すごいバイタリティーだよね、それに的を得てる。えらい!
こういう人は長生きするよね、元気で頑張って欲しい!!
この記事母に見せるね、元気が出るよ~!!
2012.04.29 Sun l tomotan. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://utahutahsuzy.blog28.fc2.com/tb.php/437-eebfeeac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)