今朝は酷い頭痛で起きた朝だった。たまにあるの。枕かベットが悪いんだか、歯を食いしばって寝てるのもあると思う。肩をぎゅ~って寝てる間中あげてたみたいに寝てるから肩こりと首の凝りとで後頭部が痛いの。
毎回、アメリカの頭痛薬じゃないけど、IBプロフェンって言うのの400mgを飲むと、その後はすっきりで1日いれる。これも飲み過ぎると中毒になるって聞いたから、なるべく飲まないで頑張ってる。

アメリカに来て今年で3年になる。はじめて旦那の会社の福利厚生の医療保険を利用して年に1度だけ受けれる一般健康診断を受けてきた。
ホスピタルは病院で大それた病気の人が行く所、クリニックは診療所で風邪引いたとか指切ったとかその程度の人が行く所と分かれてる。

はじめ、保険会社に電話して色々聞いてたんだけど、今度はここへ電話しろだの・・・、病院を調べるのはネットでしろとかさ・・。で、このホスピタルとクリニックの違いが分からなくて、近いホスピタル(病院)へ電話して健康診断したいって言ったら、あっちこっち電話回されて、しまいにはホスピタルはしてないのよ。って・・・。
腸の癌検査とかそういうのはしてるけど、一般の健康診断はしてないから、保険会社にどこに行ったら良いか電話して聞けって・・・。もう、また?!って感じで、やっとたどりついた、クリニックの予約。


予約時間は火曜日の2時15分。ぜ~~~ったいにアメリカってすんなり行かないから待たされるから、30分前に言ってみた。爆爆 

このクリニックはうちの近く。フリーウェーで1個先の出口で降りて直。

お初の診療所で、お初のちゃんとした検診。楽しみ~~わくわく~~~。

1階の受付でアポがある事を伝えると、2階ですと。あ、そうですか・・・。

2階へ行ったら、混んでる・・・。でも、よ~~く見ると、白人なんていないし!!受付とインターンとドクターとナースくらいしか白人がいない。患者は皆、ヒスパニックとかアフリカとかアジア人の貧乏臭い人ばっかり。爆爆!! ま~私の保険も月々の支払いが一番低いのだから診療所もそれなりですな。。。

電話で予約を入れた時に、通訳必要ですか?って聞かれた。スペイン語はやたらあるけど、日本語?って思って、日本語なんてあるんですか?って聞いたら、ありますよって。へえ~~!!凄い。
でも、私は要りませんって言ったわ。とりあえず、健康診断くらいならなんとかいけるっしょ。それに後からちゃっかり請求されそうだからね・・・。私の喋ってる事分かりますか?って聞いたら、分かるわよ~だから不要かと思ったけど一応ルールで聞くのって。へ~。爆


そして、受付に並んで自分の番でこれこれあ~でと伝えていたら、受付の女の子の後ろに白人の若いインターンの兄ちゃんがずっとたってた。はじめての手続きを終えて、兄ちゃんが、じゃあ、行きましょうか!って、奥へ連れて行かれた。あれ?  スムーズじゃん~~~!!早!!こういうの好き~~~、ちゃっちゃとやっちゃおうぜ!!

で、行き成り、ジャケットも脱がない、しかも手荷物持ったまま、靴も履いたまま、ここに乗って下さいって、いきなり?いきなり、身長と体重検査(一緒にいっぺんに測れる物)。爆

え???!!!

私「え、待って!!これじゃ体重が重いから、カバンくらい置かせてよ~~~汗」
インターン「大丈夫だよ!!」大丈夫じゃね~~よ!!爆爆 これで1~2kg違うかもしんないじゃん!!爆爆

悪あがきは通用せず。で、その後、体温測ります。って、言われてどこで?ってぼ~っと突っ立てたら、兄ちゃんが壁についてる変なグリップ見たいの、さ~っとおでこを撫でるように当てた後に耳の後ろに首の後ろ撫でて終わり。98度。


は?!何これ?アメリカってよく耳に突っ込んで測るやつじゃないの?! 簡単だね~~~って言ったら、この方がいちいち耳の中に入れてちょっと待つ事無いからねって。

98度って見えて、私沸騰してる?!って思ったら日本の温度だと36.7度。ほっとした・・。

その後、兄ちゃんが診察室へ案内してくれたんだけど、ドアが壊れてて一度閉めるとなかなか空かないんだよ~って。そこは気にせずスルーしてたら、後でドクターが来て終わった時に空かなくて、誰か~~!!って助けを呼んだのよ。爆爆


で、兄ちゃんとの基本の問診。色々病歴とか聞かれてた中に、子宮がん検査しますか?って言われて、一応去年の11月終わりに乳がんのマンモグラフィーと子宮がん(子宮頸がん)も一緒に受けて何でもなかったんですけど、また受けれますか?って言ったら、4ヶ月前ならやらないでいいですよ。って。
あ、そう~?子宮がん検査は3年に1度でいいんですよ。って・・・・まじかよ?! 

旦那はずっとNavyだったから軍の病院に行ってた。一般人に戻ってからはこういう制度を利用した事が無いし、私も無い。アメリカって自分のドクターと病院が決まってる人がほとんど。
兄ちゃんが、この先、ドクターミッシェルを担当医に指名しますか?って言われて、はじめてでほかに行った事もないからお願いしますと言った。

その後、じゃあ血圧測りますって、服の上からでいいですよって言われてジャケットはぬいで長袖2枚の上から・・・ところが、兄ちゃん、あれ?とか聴診器を動かして、またん~?とか悩んでて、私おかしい??

聞こえないんだよね~~。って、え?私死んでる??爆 兄ちゃんも笑ってたけどさ・・・。結局、何も言われずに兄ちゃん画面へ打ち込んでた。気になったけど、ま、いっか。と思ってた。
兄ちゃんは、じゃドクターが来るまでここで待ってて下さいって行っちゃった。

そっから、質問したい事を考えてたから、頭の中で英語の整理して・・・待つ事45分。。。。

ここかよ!!って感じ。この時点で待ちかよ・・・って。もう、暇で、本とか持ってくればよかった~~ってぼ~っと居眠りしてみたり・・・。狭い診察室でさ。。。


やっと、先生登場。綺麗なミッシェル先生。やさしくていい先生だった。

Drミッシェル「はじめまして。今日はどうしました?」
私「一般健康診断受けたくて」

と、しばし、日本から来たとか世間話をしてから

Dr「何か特に調べたい事とかありますか?」

蕁麻疹が出てた事・右の耳の中が痒くて仕方ない事・両足のかかとの腱が痛い事・甲状腺に問題があるのか最近食べ物の通りがゆっくりで段々狭くなってる気がする。

この事を話したら、丁寧に見てくれて説明してくれた。

基本は問診で終わり、その中で耳の痒いのは乾燥による物かもしれないって。液体の薬の処方箋を貰った。蕁麻疹もね乾燥とストレスによる物かもしれないけど、ストレスが原因だとこれといった薬は無いから、市販の痒み止めで対処する。根本的な原因は色々あるから追って調べる事に。
かかとは、痛み止めの薬をはじめやってみましょうって痛み止め薬を処方されたけど、1ヵ月半も続けて飲む薬。私はこれはごめんだわ・・。痛いの止めても治るのでは無いのだから、薬局ではこれは買わなかった。フィジカルセラピーが1階にあるからここも予約して診てもらってって。耳の液体の薬は$15だった。

甲状腺は、触って見てる分には通常通りだけど、病院を紹介するからそこでは専門医がいるから見てもらって下さいって。ん~この病院は保険対象外だな・・・。どうすっかなぁ~って感じ。

後、子宮がんと乳がん検査の話をしたら、やっぱり同じだった。子宮がんは3年に1回・乳がんは1年に1回で十分だって。だから、今回は無しにした。

問題は、血圧!!!

兄ちゃんが測った時には、??って感じだった。

Dr「ん~~~、血圧が高いです。ボーダーラインが高血圧ステージ1なので、ちょっと普段の生活で下げるのを優先して、それでも駄目なら薬による治療になりますね。記入するチェックカードを渡すので、定期的に測って記入してくださいね。色んな場所でただで血圧は測れるからやってみてね」

上が140で下が90・・・。平均は120の80


ショックーーーー!!!今まで高血圧なんていわれた事一度も無いのに。。。
でも、体重が増加してるの確か。普段の生活振り返っても、ん~やっぱり食事には気をつけてるつもりだけど、運動が圧倒的に足りないかな。仕事は別だもんね。動くと食べるしさ。甘いものも大好きで気をつけてても自分で作っちゃうからな。。。歩くのもカービーの散歩くらいでさ、後は車に乗ってる事がほとんどだし・・・。麦茶と水をなるべく飲むようにしてたけど、ソーダもやっぱり飲んだりしてた・・・。振り返ると、駄目駄目だったのか??!!って思って。

もらった、カードの裏を見たら薬の治療の前にやってみる事の中に、、塩分控える(そんなに塩っからい食事を取ってないと思ってたけど)・運動する(これは絶対に必要だわ・・・)・コーヒーは1日1~2杯だけど、これもカフェインを減らせって・・・。それに、ストレスをなるべく失くす事。
ちょっと待って!?これが一番じゃね?! 旦那からやおやじからのストレス!! まじで・・・。爆

でもって、明日の朝、血液検査。朝8時。夜中から検査まで一切食べ物はNGで水のみ。コレステロールとか血糖値とか・・・、怖いな・・・。

今日から気をつけないと・・・。って、遅せ~~よ!!って感じ。でも、頑張るし! 

もう一つは、不妊治療してみたら?って進めてくれた。これも保険に入ってないから、お金の問題。

ってか、一回の治療でいくら掛かるの??って感じで、これを聞き出すのにまたあちこち電話するのも疲れるわ。
アメリカの医療システムって最悪だと思う。

日本でも高いんだろうけどさ、でも、病院やら診療所やら分かれてないし・・・、いつでもどこでもいけるし・・


旦那が帰ってきてから、お話タイムだわ。でも、行って良かった。自分では気が付かない事が分かったし。



スポンサーサイト
2012.03.21 Wed l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

Re: タイトルなし
カズ君

え~まじ??あんた、やるな~~~??!!
エントリーしたん?? 走れるん?? そんな、運動系の活発なイメージがないねん。爆爆

毎日、酒飲んで、屁~こいて、寝てるイメージしかないねん。
びっくりやわ~~。

私?走らん。止めとく。だって、地割れ起こしてしまうもん。。。爆爆


がんばれよ~~!! 来月帰るんやろ??いつから??・


2012.03.24 Sat l Utahスージー. URL l 編集
Re: タイトルなし
tomotan

低いね?!でも、それを下回る友達がいます。上が90下が50だって!!!爆爆
死んでる??って。やっぱり、揺さぶっても起きれないらしい。

ほんと、待たされるよね~どこ行っても・・・。皆辛抱強いのか?って思うわ。

今朝血液検査の採血してきたから、結果をいつか先生から連絡来る見たい。
怖い~~~・・。

2012.03.24 Sat l Utahスージー. URL l 編集
俺もこないだ健康診断行ってきた。

日本人の先生やけど。。。

こっちは運動不足になってしまうよなー。

てことで、7月にサンフランシスコマラソンにエントリーしたぜ!

4月から走るゾ!

ねえねも走れば!?

2012.03.22 Thu l サンタクララのオッサン. URL l 編集
こんばんは!! 待たされるよねえ、病院。 絶対雑誌もって行くもん。 私は血圧低いの。 普段でも100の78とか でも入院中に(手術の次の日)夜中に起こされたら、ものすごく低くて(下が50とか?)揺さぶって起こされた、ちんでると思われたのかも(笑)
ストレスは一番良くないよね。 とりあえず携帯トイレはすててもらったらどうかな?(笑)
でも健康診断大事だから、良かったです!
2012.03.22 Thu l tomotan. URL l 編集
Re: タイトルなし
B9MOM様

ほ~んと、軽いな~って感じ。小学校並みの健康診断でびっくり。

現代病のストレスは色んな形で体に出てるらしいからわかりずらいって。
旦那さん同士が痔友達になれそうですね。爆
2012.03.22 Thu l Utahスージー. URL l 編集
Re: タイトルなし
ふわころさん

あら、そうなんだ?!結構多いみたいね。
無意識だからね。前にゴムの歯型の咥えて寝るやつ作ったのが
歯型が段々あわなくなって使えなくなったの。

また欲しいな~~。マッサージ是非試してやってみるね!!
ありがとう!
2012.03.22 Thu l Utahスージー. URL l 編集
こんにちは!

健康診断、こちらのってわりとさっぱりですよね?
日本のは人間ドッグとか色々でたっぷり調べくれるけれど、コチラは予算の関係か?問題のあるところしか調べないですよね。症状は出ていないような病気は、絶対に見つからないみたいな?

私も時々偏頭痛に襲われますが、やっぱりストレスが原因だと思います。お互い、ストレス多いですよね。特に旦那関係・・・。
2012.03.22 Thu l B9MOM. URL l 編集
スージーさん、こんばんは♪
病院お疲れさまでした。
ふわころもひどい頭痛で朝起きることありますよ。
原因は、歯の食いしばりと歯ぎしり…ストレスだね(汗)

スージーさんも寝る前に、ほっぺからアゴあたりを軽くマッサージするといいよ!
それだけでアゴ周辺の筋肉が柔らかくなって、
歯ぎしりや食いしばり防止になるらしい。
これは、口腔外科の先生に教わりました。
お試しあれ。
2012.03.21 Wed l ふわころ本舗. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://utahutahsuzy.blog28.fc2.com/tb.php/394-d4e2b1a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)