月曜日に、ママが私の誕生日プレゼントを買ってくれると言うので仕事が終わった後に一緒に買い物に連れて行ってもらった。会社の帰りにママが私を迎えに来て、一旦ママの家に帰るって、オーティスを買い物中車の中において置くのは暑さで危険なため、で、近くのメイシーズと言う高級デパートに連れて行ってあげるって。

そうなると、私は帰りはどうなるわけ??って電話切ってから思った。爆 ママがまたここまで送ってくれるの??面倒だし、全く逆だし・・・。しかもメイシーズ欲しい物無い・・。爆

なので、もういちど電話して、私がママの家に行って仕事から帰ってきてから一緒に行こう、その方が効率いいし、メイシーズじゃなくて、TJ-MAXがいい、ママも大好きだし二人でショッピングが楽しめるし、ついでにカービーも連れて行ってオーティスと一緒に留守番させてもいい?って。爆 お礼に夕飯を作って持って行くから、旦那とおやじにも声かけて皆で久しぶりにご飯食べましょうか?ってなった。

朝はマンション行って昼に帰ってきてから、ちょっとだけ材料買いに出かけて、中華で海老のピリ辛炒めとご飯とサラダとインゲンのサラダにした。珍しく、ママはお代わり&残ったのを明日仕事場に持って行きたいからってタッパーに詰めてた。嫁、姑のつぼをよく知っているのだぁ~~!!!!爆爆爆!!!

でもって、ママの家で待つ事20分、帰ってきたので犬どもを置いてお買い物に出発。

ママ「ここのTJMAXの方がホームグッズの店と兼用で色んな物がたくさんあるし、楽しいのよ」
私「本当にありがとうございます。うれしいです」
ママ「いいのよ~好きな物好きなだけ買って頂戴」

って・・・、どこのそんな金があるんだかぁ・・・。じいちゃんばあちゃんの支払い系の後始末はママが長女だからか負担背負って払ってるし、ぼんぼん金使ってるし・・・。仕事も休みたい放題だし、警察署の秘書ってそんなに儲かってないって言うし。ま~見てみて適当に買ってもらおうって。
途中、車の中で思わぬ会話に飛んでしまった・・・・。

ママ「そういえば、あなたエイミーを首にしたの?」 ゲッ!!!唐突に何それ?!
私「・・・・、首にはしてないよ。彼女から仕事に行きたい連絡待ちですけど・・・」
ママ「そうなの?昨日、おじいちゃんの家に行ったらおじいちゃんが聞いてきたから、でもね話は私は聞いてるから、このままあっちから言ってくるの待ってればいいわよ。あなたが彼女のベビーシッターじゃないって、お金だってガソリン代やらランチ代、おまけに仕事を選ぶなんて、彼女の精神年齢は11歳くらいだから社会で働いたことが無いし、何か起きると周りが皆でカバーして彼女は学ぶ機会を損なってるの。ほって置きなさい」って。

エイミーどうやら、家族親戚中に私が解雇したって言いまくって不満を言ってるみたい。きっと、誰かが動いて私にエイミーに連絡して仕事をさせてってお誘いを待ってるっぽい。いつもこうやって彼女はゲームに勝ってる。
でも、旦那もママも同じ意見だし、私もこの事が毎日ストレスで、蕁麻疹がまた出てしまった。右手にいきなりドバ~~~ッとぶつぶつと赤い湿疹が腕の内側に、痒くてまた例のクリームを塗って直に収まったけど。エイミーの話になるとこうなる事に自分で気がついた。

ママ「彼女の辛い過去があって皆でかわいがってそうしたいのも分かるけど、本人が変らないと駄目よ。いつまでもこんな事してたら、彼女のためにならない。助けが必要ならそれなりの構えをしないとね、甘えてばかりで」

私も、思っていた事を実際に言われてまだ誰にも言ってない事エイミーの普段の会話の内容とか思わず吐露してしまった。

ママ「あの、じいさんとまだ付き合ってるの?気持ち悪いわ~~。彼女は、全く何も変ってないのね。何のために更生クラス行ったのかしらね。呆れちゃうわ。自分の子供の面倒も見れないし、言い訳も多いし。こんな事に巻き込んで本当にごめんなさいねぇ。はじめる時によく話し合えば良かったわね」って。

店についてから、ママが「さ~~好きなもの好きなだけ買って頂戴!!」って・・・。

私も性格上ちょっと気が引けちゃってさ・・・結局買ったのがセール品の赤札ばっかり。爆爆爆!!!

ジム様のパーカー1枚・タンクトップ1枚とコーヒーマグをカートに入れて、これでいいです!!って言ったら
ママ「へぇ?!何?これだけ?!財布は?かばんは?ヒールは?かわいいサンダルあったわよ?これじゃ目標の$200に行かないわよ!!??」って・・・。しかも大きな声で。パフォーマンスにすぎないのは分かってるけど、大げさな・・・。爆

私「だって、欲しい物があんまり無いから・・・」ほんとはたくさんあったけどね。

ママ「じゃ、これは?」って、かわいいほうきがあった。ぶっちゃけ、欲しかった。爆 しかも$7位。
私「かわいい、欲しいけど、本当にいいの??」
ママ「いいわよ~!!」ってカートにボ~ン
ママ「ちょっと、セットでちりとりとぶらしと手のサイズモップがあるわよ。セットで揃えなさい!」ってまたカートにボ~ン
ママ「このコーナー見た?コーヒー買いなさい、これいいじゃない~、職場でも必要だからこれも」ボ~ンボ~ン
ママ「庭系の物みましょう、これかわいいわね~」ってリースがあった。それは自分のカートへボ~ン
私「色んな物がカートに勝手に飛び込んでくるね~」って二人で大爆笑。

いささか私ももう結構です・・・ってなって、チェックアウト。私のはたぶん$50くらいかな。私の予定よりオーバーだけど・・。
レジでおばちゃんに「義理の母が誕生日に買ってくれるんです」おばちゃん「ま~なんて素敵なの。あなたラッキーね。お母さんも素敵な人だし、羨ましいわ~」

この会話で気を良くしたまま・・・。
おばちゃん「飢えに苦しんでる子供の寄付があるのですが寄付なさいますか?」
ママ「もちろん!!$15寄付させて下さい」
おばちゃん「ありがとうございます」

私「・・・・」すげ~太っ腹。

車に乗って家に帰る途中、交差点でホームレスで車椅子に乗ったじいさんがいた。ママ・・・車を脇の駐車場に停めて、$3握り締めて出て行った。
そのじいさんに、渡して何か話してた。

私「信用するの?あれで、夕方になったら車椅子たたんで歩いて車まで運んで帰ったりしたら腹がたたない??」
ママ「私は、あ~なりたくないから少しのお金でもあげて立ち直って欲しいの。それが役にたつなら$3だしね」って・・・。

私はハワイ時代に車椅子のおっさんがタクシー呼んだけど来ないし、バスに乗って帰るから小銭恵んでくれって言われて、たまたまコーナーにパトカーが停まってるの見てたから、呼んで来て上げるって言ったら立ち上がって車椅子折りたたんで歩いて行ったの思い出した。しかもその男友達のコンドミニアムの住人で毎日コンドミニアム内のジムで体鍛えてるって。腹が立つわぁ~~。

私「息子さんから前に話を聞いたけど、子供の頃にホームレスの人に衝撃を受けて、持ってるお子ずかい全部をあげてしまったって」
ママ、大笑いしながら「そうなのよ!!7歳の時にカリフォルニアに行った時に、$20だったけどね、全部色んな人に少しずつあげて歩いてたのよ~、彼はゴールドハートなの」爆

私的にはゴールドハートじゃなくて、この頃から金使いの荒さと使い道に問題があったのか??って。爆爆爆

家に戻ってしばらくしたらおやじと旦那が来て夕飯。

お食事開始そうそう話が、また家の話に・・・。

おやじ「ところでお前たちは、家をどうするか決めたか?」
旦那「あの家はいい物件だと思うけど、どうやって支払っていくんだよ?」
私心の中「そうだよ、おめーがクレジットカードの買い物病があるから支払いなんてできね~よ!!」

ママ「いつまでもあのコンドに住むわけにはいかないでしょ?所詮WestValleyなのよ?」

私「質問・・・。この先10年20年先になっても、WestValleyの土地の価値は上がらないの?もっとWestサイドは発展し始めて家も建ってるし、モールも出来てるし便利もいいと思うんだけど?」

おやじ「確かにそうだけど、周りを見てみろよ、ヒスパニックしかいないだろう?治安はどうだ?あそこはメキシコって言ってもいいくらいだし市の予算も少ないし、この先、ミニダウンタウン計画で綺麗な町になっていくらしいけど家を買うには駄目だ」

なるほどね~~・・・。

旦那「今のコンドを貸して、直に借り手がつけば買えるかも知れないけどさ」
おやじ「物件を貸すのは素人には駄目だ。維持費で損するぞ」
ママ「私たちの言う事信じなさい。私だって数件物件持ってるけど、あそこが壊れた~ここが漏れてる~修理代でお金が掛かるの。コンドは管理費は家賃に入れないから大家が払うし、住む人はまた引っ越していったりするし安定しないし、住人は関係ないのよ、壊そうが汚そうが。だから売るのが一番いいの」

旦那「中を見たいって時点で住人を選べばいいだろう」
おやじ「それは差別になるから、出来ないんだよ。見せて下さいって時点で浮浪者っぽい人でも断れない」

おやじ「俺の近くに住むのは嫌か?」ムチャブリーーーーーー!!!!爆爆 
私「庭もあるしカービーにもいいしガレージもあるし、お金ももっと下げれるなら考えたい」と、質問には答えなかった。爆爆爆

食事も終わったところで結論はでず・・。ママが突然

ママ「あ、パソコンが壊れたの見てくれない?」出ました・・・。11時半まで旦那パソコンの前でなんかやってた。いじりだしたらいつもこうだからねぇ。ママと私はテレビを見てたけど、二人ともうとうと・・・。
おやじと旦那はママのため、ママのお願いだから!!って必死でやってた。

やっと家に帰ってきて真夜中。もちろん直に寝た。翌日、旦那が家の話はどう思う?って言うから、買える物なら買った方がいいんじゃない?おやじとママだってプロじゃないけど親戚に不動産もいるし、情報もいろいろあるだろうしさ。

と言うことでペンディング中に。

ここは狭いけど、出るには便利なの。空港も激近いでもうるさくないし、ハイウェーもフリーウェーも1本道行くだけだし、買い物は色んな場所(私の激安ショップ系)までめちゃ近い。銀行も近いし、ガソリンスタンドもWestValleyだから安いし、近い・・・、夜は静か。公園も近い。不便さは感じない。慣れたのもあるけどね。

しいて言うならば、隣はおまわりもいるけど、治安が悪い。爆 一番これが大事か?!爆爆
つい最近も近くでティーンのくそガキが車を盗もうとした所で御用になってたし。

どうなるかな~~。買うなら直に手を打たないとって言ってたけどね。。。実物見てないけど写真で見る分には広いしいいな~って。ディッシュウォッシャー・冷蔵庫・洗濯機・乾燥機がめちゃくちゃ年季が入ってて古かった。写真で見て、これは新しいのと取り替えたいな~って思ったけど、こういうの高いよね。だから、ちょっとずつ買い換えないとって感じかな~地下は広いけど、山小屋みたいだった。なぜか岩の壁に木の棚と緑のじゅうたんに暖炉があったけど、暖炉はレトロで自分で薪を入れるタイプ。面倒くせ~~。その点がちょっと・・・。金額も1200まで下げれるかもしれないからって・・・。旦那次第で。


スポンサーサイト
2011.08.09 Tue l 家族 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://utahutahsuzy.blog28.fc2.com/tb.php/239-b38bdc9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)