日曜日はおやじの誕生日。ママが企画してママの家でのパーティー。招待したのは、おやじの友達って言ってもおやじじゃなくてママの友達でママと交際がまた始まってから知り合いになった人たち・・・。おやじの友達はいない。ママの仕事仲間とおやじの兄貴夫婦。総勢11人。

1時からで早めに行って手伝わないとって思ってたけど、なんせ旦那の時間のルーズさ。結局着いたのは12時半。もう、ママが機嫌が悪い事ったら・・・・。嫌味全開でさ、「あんたたちが早く来て手伝ってくれると思ってたから何もしてないのに間に合わないじゃない!!1人でばたばた走り回ってあれやらこれやらで大変なのよ!!」ヒステリーで怖いし・・・。旦那は旦那で、「仕方ないだろう!こっちだってやる事があるんだから!!」って。

でも、その後に旦那は調子いいよね~~

旦那「久しぶりに会ったね。寂しかったよ!!」ってチュってKISS!! 
ママ「ほんとだわね~1年くらい会ってないくらいの気分だわねぇ」って・・・・・・・・・・・。
えっと、、、、たぶん10日くらい会ってないだけで、電話は毎日してると思いますけど・・・・。気持ち悪いこの親子関係が!!!!爆 異常だと思うわ。私の顔は思わず、めちゃくちゃ嫌な顔だったけど、直ぐに後ろ向いて自分に冷静に・・・。って。爆爆

そんな事やってたら、おやじ到着「ハッピーバースデー!」って自分の誕生日なのに言って入ってきた。爆爆!!
おやじも手伝う羽目になってたけど、もう私は何も話さずもくもくと言われた事こなしてた。
1時になって皆が到着してなんとか形は作れた感じ。ってかさ、だったら電話して来いって~の!!テーブルと椅子と皿とコップとフォークくらいで後はハンバーガーは捏ねてグリルで焼くだけだし、それ以外はチップスとシュリンプカクテル(買った物)で全然1人で出来るけど・・・ってレベルだけど、あ~やって大騒ぎしてアピールするんだよね。サラダとフルーツはバーバラさんが持ってきてくれて、メニューはそれだけ。爆
旦那がハンバーガーを焼き係りだけど、出来もしないのに焼き加減なんか聞いて皆ばらばら。片っ端から忘れていくし・・・。結局全部良く焼けた肉に。爆爆 皆、だったら聞かなきゃいいのにって。イラ!!

カービーも連れて行ったけど、カービーは着いて直ぐにガレージに行かされてオーティスは皆と一緒で、ちょっとかわいそうだったわぁ。ママが大きな犬は嫌いって。。。前はシェパード買いたいって言ってたくせに、カービーの事は嫌いみたいで家の中に入れてもらえない。皆が食事の時はオーティスは2階のパティオに出されてたけど、散歩の後はオーティスは自由に動き回ってた。
食後にカービーがヒーヒー言い出して、ストレスがたまってるとみて、散歩に連れて行こうと皆が座ってるパティオに出したらママが「あ~カービー・・・ガレージに戻りなさい」って・・。ムカ!
だから、「散歩行こう!」って連れ出したわ。
カービーちょっと皆さんの所に顔出して歩き回って伏せしておとなしくしていられるの、オーティスは皆の足をかりかりやって、抱っこか何かくれってうるさいの。ま~でもママの犬だし、家だからしゃ~ないね。

で、私はカービーで旦那はオーティス連れて一緒に外に散歩へ。歩きながら・・・
旦那「つまんないなぁ~ケーキ終わったら帰ろうぜ。パソコンはエラーが無ければいいからそれ待ち。たぶんもうすぐ終わるから」
私「そうしよう。私もつまんない。老人の会って感じだし」

この時点で夕方の4時半。

ケーキはスーパーで買った物で、最後までおやじは私が手作りだと思ってたみたいでやたら褒めてて、最後に手作りか?って聞いてきたから、スーパーで買いました!って言ったら、表情がムッとしてたの!!!!自分で勝手に勘違いして褒めておいて期待しておいてさ、おかしな人って感じ。

でも終始ご機嫌で酔っ払ってたし。もう、こっちはいるのが辛くて辛くて・・・。つまらなすぎて・・・。爆 じいさんばあさんの中で共通の話があるわけ無いし。旦那は2階のママの部屋・・・。私にママがこっちに来て座って一緒にお喋りしましょうって何度も言われて、昔話やら仕事話やらゴルフの話や皆がメキシコに行った時の話。聞いてて、あ~そうなんだ。へ~そうだったんだって聞いてるだけだし・・・。それらの会話につっこむ気も無いし。

しばらくして、お友達のご夫婦が帰るのでケーキをやろうとなった。やった!!この後帰れる!!って思ったけど、毎回そんなわけにはいかないのですわぁ。ケーキカットして食べてから
旦那が、パソコン時間が掛かりそうだからカービーをドッグパークへ連れて行ってまた戻ってこようってなった。
それをママとおやじたちに伝えると、ママが後でじいちゃんとばあちゃんの家に夕飯を持っていくって。私的には、だから?鍵あるし、パソコン終わったら帰る気でいた。旦那も鍵があるし直ぐに戻るからって・・・。
あ~一緒に行く気だな・・。待ってろって事だなって・・・。
ドッグパークへ行って遊んで、帰ってくるとおやじとママがまだいた。その時点では6時半・・・7時に寝ちゃうから早くして!って・・・。あ、もうそのつもりでいたんだって思ったわ。イラ
そしたら、旦那、何を思ったか、おやじに誕生日パーティーの写真とビデオを撮っていたのをUSBに入れておやじのあげるから待っててって。そんなの後からでもいいじゃん・・・。
でも、やりたいとなったらやりたい。ママは何も言わないでイライラしてるだけ。おやじは怒ってるし・・・。
私は伝達役・・・。あっちへこっちへ二人の中を動き回る。後どれくらい時間がかかるか?旦那、切れ気味に、せっかくの誕生日の事だし今わたしてあげた方がいいだろ!って・・・。でも、ばあちゃんじいちゃん7時に寝るらしいから早くしろ!我慢の出来ない人たちだな!って、完全にママとおやじが我慢できないで旦那を急がせてるって勘違いしてるし。問題は旦那の時間の感覚のずれなのに。6時半・7時には寝ちゃうしおなかを空かせてる老人がいる・いつでも出来る写真のコピー・・・。普通の人はどれを優先するでしょうか?旦那はやりたい事から優先するんです。だから時間に関してルーズ。ママもイライラしてるくせに何も言わない。こうやって育てたからいけないんだよね。今更直せないけどね。

ばあちゃんがお腹の手術をして家で動けないからママの姉妹たちが交代でご飯を持っていってる。今回はママの番。6時にはご飯を届けると言っていたが結局7時半になってしまった。旦那のせい・・・。でも、全く反省してないし。玄関でチャイム鳴らしても出てこないから寝てたみたい・・・。じいちゃんがやっと出てきて、ママがハンバーグとホットドックの残りとフルーツとケーキの残りとお菓子を持って立ってたら、やっと飯か・・・って。じいちゃんは料理は出来ないから何でも良かったみたいだけど。
なんか、かわいそうになっちゃって、だったらうちらがドギーパーク行く前に届けたのに。って・・・。
そっから温めて準備してあげたらばあちゃんがよぼよぼ出てきて、二人とも物凄い勢いで食べ始めてさ・・・。
それみて、更に悪かったな~~って。6時に来るって言われてたけど来ないから諦めて寝るところだったって・・・。したら、ママはパーティーが長引いちゃってね~。って・・・。息子さんをかばってました。
旦那はと言うとおやじと下らない話をしながら、じいちゃんたちともお喋りし始めて、ばあちゃんはもう食べ終わって寝たくて仕方ないのに、べちゃくちゃおやじと旦那が永遠に話してる。ママも笑顔も無くあくびばかり。どうして何も言わないのかな?!っていっつも思う。ばあちゃんは完全に笑顔無く、とっとと帰ってって感じの態度。
でも、おやじと旦那はそういうのをさっしないからイラつくんだよね。弾丸トークよ。
しまいに、じいちゃんが家のスプリンクラーをやってもらいたいからその話になり、会話も一旦シ~~ンってなったから、ママが「さ~帰りましょう!!」って言ったら、おやじ・・・・・・・・「じゃ、スプリンクラーをチェックしてからに帰ろう」って・・ママ椅子に倒れこんで頭を抱える。爆爆
私も、ため息・ばーちゃんも大きなあくびとため息で一点を見つめてる。爆 私「こっから1時間は掛かるわ」
ママ、目を上に向けて、あぁ~~~って。爆
20分経過・・・。ママが、私に「見てきて。終わらせてきて頂戴!!」って相当イラついてる。自分でいけばいいじゃん!!って思ったわ。こうやっていつも人にやらせるし・・・。

私「ちょっと!!ばあちゃん、限界でベッドに戻りたいって!!肩が必要だから来て!!」とうそをついてやっとぞろぞろ入ってきた。でも、またそっから立ち話。結局家を出たのが9時近く・・有り得ないっしょ。
で、ママの家に戻って、こっからまたコーヒーとか飲んでまったりするわけよねぇ~って思ったらおやじが帰るって。やった!!これでこのままスムーズに帰れる!!と私も片づけして自分たちの荷物をまとめてとっとと、玄関に立つ!!爆爆 カービーも大ハッスルしてるから、旦那も帰る方向になってやっと脱出!!爆

旦那はご機嫌。私が黙って言われた事をやった事と帰りたいって文句言わなかった事と嫌な顔しなかった事とじいちゃんばあちゃんの家にまで一緒に行った事に・・・。帰りにまたドギーパークへ寄ってあげよう!って。珍しい・・・。10時半に帰宅してから片付け物して月曜日は朝の4時半起きだから就寝・・・。私はね。爆 旦那はなんかまたやってた。知らん!爆

長い長い、ストレスの1日だった・・・。写真なんて無いよ~~だ!!カメラも持っていかなかった。爆

スポンサーサイト
2011.05.02 Mon l 家族 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://utahutahsuzy.blog28.fc2.com/tb.php/124-9d1347c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)