日本で働いていた頃の話。

職場で出張のたびにお土産を買って来てくれる習慣があった。どこの会社でもそうかもしれないけど、女子にはやさしい。

沖縄の有名なお菓子「ちんすこう」をお土産に頂いた。数には限りがあるから、女子だけにって・・・。周りの部署の人にもおみやげで~っすって配っておやつにお茶と頂いてた。

かる~~く大竹しのぶ入ってるある女子。有名菓子をご存じなかったようで・・・

とんでもない発言が口から飛び出してびっくり。彼女は全く自分が何を言ったか気がついてなかった。

私「お土産のちんすこうだよ~!」
Hさん「ありがとうございます。「ちんこすう」って何ですか~?」

周りは一瞬、えっ?!今、何と? あれ? ちょっと?あ~た?今、おかしな事言ってませんでしょうか?! 
しかも、区切りが「ち○こ・すう」って・・・。意味はね~あなたの発言だと、まんまじゃないの?爆爆爆

せっかくだから、訂正しないで、そのままにしておいた。爆

普通に口から出ちゃってた所がネタじゃないって思ったわぁ~。爆爆

そして、これは私の間違い。

大親友の友達と真剣な話をしていた時に、最初に頭の中に漢字が浮かんだけど、読み方が一瞬なんだったけ?って
思って、泣きそうなくらいの真剣な話が大爆笑の涙に代わってしまった。

私「そんなこんなで、「びょうとこ」の中・・・・・」
友達「・・・・、ね~ちょっと待って、ごめん。話は真剣なのは分かるけど、これは素通りしていいのか分からないし友達として注意しておくね。「びょうとこ」じゃなくて、たぶん言いたいのは「病床」だと思うんだ」って言われて、漢字を説明したら、やっぱりね・・って。二人で涙流して、大爆笑だった。違った涙になってました・・。爆爆

これもまた私

あるホテル関係の仕事で食事を取る場所はホテルの従業員と一緒の食堂だった。メインのおかずとご飯と味噌汁と小鉢のサラダとお漬物。サラダのドレッシングも数種類あった。

トレーを持って順番を待っていた時に、目に入ったのが「バンバンジードレッシング」漢字で「棒棒鶏」と書いてあった。
きっと創造つくと思うけど・・・・

私「何このドレッシング?はじめてかも~「ぼうぼうどり」って何~?」なんて、笑ってたら・・・後ろから私の肩を叩く人が、振り返ると、ホテルのあるレストランのコック長。

コック長「あのね、君。これはね、バンバンジーって読むんだよ。試してみなさい」って。爆爆爆!!
私「あ、そうですか~~漢字で見たこと無かったから知らなかった~~。」ダハハハハハァ~~。
恥ずかしいったりゃありゃしない。爆 友達は知って知らずか、大爆笑してるし。

これは私の友達の話

彼は黒人のアメリカ人。軍人じゃなくて普通の会社員。友達と一緒に横須賀のベースに遊びに行く途中の車の中での会話。彼は日本に来て間もない、日本語を勉強し始めたばかり。でも、なかなか会話になってた。
運転中に長い黒いトンネルを通過してた時に・・・・

彼「ウォ~・・・まっくろですね~~~」
私「・・・真っ黒なのはお前じゃ~~!!」一同爆笑。 真っ暗と真っ黒の説明をして、今後のためにも教えておいた。

そして、同じ彼・・・。

今度は、これは間違いにも程があるし、私もどこまで信じていたのか。

彼「わ・た・しは~、きのう、はじめて、うん○をたべました」と、嫌な顔してる。
私「うん○??え~?そりゃ~食べちゃいけないもんでしょ?!」
彼「わ・た・し、おなじかんがえ」
私「何のうん○食べちゃったの?」
彼「それの~黒い~丸い、ビーンズみたいが入ってます」
私「え~~~。気持ち悪い~~!!!」完全に私の頭の中は、ぶつぶつした物がまじったうん○を創造してる
彼「きもちいいじゃないですね、でもとってもあま~いでした、ごはんにありました」と嫌な顔
私「はぁ?!甘い??ご飯?」いささか、会話がちぐはぐで、おかしい事に気がつく。
彼「日本人は~大好きね~」
私「それさ~うんコじゃなくて、あんこじゃね?」
彼「あんこ・・・・?」 

「あ」んこと「う」ん○じゃ、大間違いだと説明しておいた。大爆笑して学んでくれました。

最後にもう一つ。これも私

私、自分で言うのもおかしいけど、どこの会社で働いても、人気者でした。職場で私を知らない人はいないくらいって感じの目立つ存在・・・。きっと、うるさかったからでしょうね~。爆 
それにスージーとあだ名で呼ばれてからは、ほかの職場の人にはどこの国の人?って。その他の会社では、履歴書にハワイにいたとか書いてから勝手に話が創造されてて、ハワイで仕事に失敗して日本に帰国した日系人とか・・・聞かれてそのたびに説明するのも面倒だから、「はい、そうです」って答えてた。爆
そして、自動車会社で働いてた時、勝手に30代の男女の集まりを作って、飲み会だのキャンプだの企画。でも、50代のお父さんもいたけどね。爆 「ザ・三十路’s」ってグループ作って、月に1度やってた。

ある時、駅前にいい感じの居酒屋があって、集まってワイワイ飲んで食べて楽しく喋ってた時に壁にメニューがあった。「竹輪」って書いてあって、「ちくりん」って何?って普通に聞いて、驚かれてしまった。爆爆

おつむの弱さが満載で、ブログも誤字脱字だらけ、ご勘弁を~~~。爆爆!!

スポンサーサイト
2011.04.18 Mon l 過去話 l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

Re: No title
tomotanさん

うそでないのです~~。下らない話すぎて、自分で読んでても
アホだな~て。爆 

こんな話たくさんあるんです。小出し思い出したら書こうと思ってまっす。
2011.04.19 Tue l Utahスージー. URL l 編集
Re: 漢字
まつけどん

読めるんならいいよ!私なんて両方出来てないからまだましよ~~!!爆
2011.04.19 Tue l Utahスージー. URL l 編集
No title
ぎゃははは!!おもしれ~~!!
うそでしょ? ちん〇すうとか! うん〇食べましたとか!
下ネタ好きな私の大好きなねた!!
でも一番笑ったのは
ぼーぼーどり。
ちくりんもおもしろい~~!! 

私の知り合いは餃子のこと「さめこ」って読みました。 鮫子、、、。
2011.04.18 Mon l tomotan. URL l 編集
漢字
わたしは読めるけど書けない 爆 最近携帯の変換にたよってるから
マジやばいv-27 英語のスペリングは更にヤバイけどv-40
2011.04.18 Mon l まつけ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://utahutahsuzy.blog28.fc2.com/tb.php/106-4b0df3ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)