今日は、友達と夕飯を一緒に食べることになっていた。

高校時代のながーーーーい付き合いの友達。同じクラスになってた時はさほど仲良くなかったけど、ある日を境にぐーーーーんと近くなった友達。彼女は、17歳の時に妊娠して、デキ婚。相手は、Armyのアメリカ人。卒業せずにアメリカへ。出産してこそだてしながら、高校卒業するための勉強をして、大学に通ってた。旦那さんは途中で退役して実家NYのバッファローへ引っ越し。それまでは転々としてた。軍人転勤族です。

そして、大きなおうちを買って、市民になり永住権で両親を呼び同居。旦那さんは地元のバス会社に就職して、友達も大学を卒業してやっと地元の企業に就職。

1度、会いに行った時にお世話になった。とっても、楽しかった。今でいう二世帯住宅。裏に庭もひろーーーーい。1ブロック先に旦那さんの実家がある。車も3台あった。

彼女のご両親は、隣の二世帯に住んでてNHKを1日中見ていた。お父さんが免許を取ったので、やっと怖々外に出るようになり段々なれて遠出してたみたい。日本人は当時ほとんどいないところだったからね。

そして、私もアメリカに住むようになって連絡を取り合うようになったけど同じアメリカだけどなかなか会えなかった。

そして何年も前にお父さんが亡くなったそうで、今回はお母さんが3年前に亡くなっていてその法事で来ていたと。

今日は、仕事が何時に終わるかわからなく、LINEをやっていたのでじゃあ近くのモールで会おうとなり、私が仕事が終わり次第連絡するから、モールをうろうろしてて!! 

これが大きな間違い!!!!

彼女から朝、メールがきてWifiって繋がる?日本ってどこも繋がらないから、叔母の家を出たらどこにあるのか分からないって・・・。

私は、モールはてっきりFree Wifiと思い込んでいて、返事にも大丈夫だよと書いてしまった・・・。

5時に終わって、隣のモールへ行こうとLINEでメッセージを送ったけど返事がない。

電話しても繋がらない。 うろうろしてて、アメリカ人の同僚にばったり。フィアンセの彼と一緒に買い物に来てた。

気が付くと2時間も私は移動しながら連絡が取れない事に、やっともしかしてWifi繋がらないのか???。爆爆爆

え?でも、スタバって繋がるでしょ??? 

マックも繋がらるでしょ??

そこへ、やっと彼女からLineにメッセージが。今どこ???

家。

はい?! 

思わず電話してみた。

「どうしたの??何かあった??」

「5時半までモールにいたの。で、スタバに行ったの。お兄さんにWifi繋がらないって言われて、しばらくどっか繋がらないか歩き回ってたけど、疲れたから横浜の叔母の家まで帰ってきちゃった」

って・・・・それも、ありえん!!!爆爆  が、この友達らしいと言えばそう。

昔の話で、イースターの頃は時差が夏時間になるアメリカで、友達の勘違いから飛行機に乗り遅れる寸前だったりで、その時は自分は起きたばかりだから空港まで送れないから、父に送らせるからって。爆 それとか、当時では珍しいソーラーパネルの家。子供二人と夫婦とご両親でお風呂に入ると私が使うシャワーの時間には、ほぼ水だった。爆爆爆 初日は、友達に
お湯が出ないんだけどーーー!!って裸になってしまった私は風呂場から大声で叫ぶ。
「あーーー、ごめん!!夜遅いとさ、お湯が残ってないんだよ!!朝入って!!」 ぶるぶるぶるーーーーー。って。爆

でも、ちゃんと、ナイアガラの滝とか色々観光にも連れて行ってくれたし。楽しかったよ。

今回は、私もこの時間から横浜へ出ていくのもな・・・土曜日仕事だし。しかも、明日はよりによって早く出勤しないといけない日だし・・・。おなかも空いたし・・・。8時ごろに会ってから夕飯なんて無理。いつもなら寝てるし。爆爆

と言うわけで、会えずにとても残念でした。10数年ぶりだったから、お互いに電話でちょっと話をして、また連絡を取り合う事にした。 もう、帰るまでに予定が合わないので、次回と言う事で・・・。っていつかなぁ~~~~。ってとっても寂しい気持ちで家に帰ってきたのでした。

とほほ・・・・。家に帰って、疲れて、夕飯は「焼き芋」と「どらやき」爆爆 作る気にもなれず。 

本当に残念だった。 帰るなよ!!って感じ。爆 でも、職場の新しいアメリカ人も日本に来て1か月たって、腰を悪くしたって。170cm位ある女性なんだけど、アメリカは車でどこでも行くし歩かない。日本に来たら、電車・バス・歩くで、凄い痩せて疲れて今度は腰にきたって。

何か逆バージョンだったけど、分かるわ!! 友達も、歩くのが疲れるって言ってた。電車も人ばっかりだし不便な事がたくさんあるって。

分かるわーーーーーー。けして、不便じゃないのよね。アメリカと同じ生活スタイルと比べると違うんだよね。

はぁ、明日も朝早く起きるけど仕事に早くいくから更に早起きしないと・・・

zzzzzz。




2015.03.27 Fri l 未分類 l コメント (8) トラックバック (0) l top