カービーの暑さ対策で、昼間に水浴びをさせると毛を刈って短くなってるから涼しいみたい。芝生の上で頭からシャワーみたいにホースで水をかけて庭にいさせると気持ちよさそうに芝生の上に寝てる。これのダメなところは濡れた毛で直ぐに土の上に行かれるとそこが沼地みたいになって毛が大変な事になるんだよね。爆

昨日の夜は、近所家族と焼き肉パーチーでした。 毎回楽しいね!! ちびっ子もいい子たちばかりだから。 
美味しいご飯とお酒とお喋りで楽しい夕飯でした。

寝る時に、私の部屋が寒い(風が入ってて)とチビたちか分からないけど大きな窓をしめてたらしく、朝まで気が付かず私もお酒のおかげで?気にならず? でも、暑いな・・・今日は熱帯夜で風も無しか・・って思っていた。爆 朝、あれ?開いてなかったんだ??って。どうりで、カービー死にそうにはーはーいってうろうろしてたんだって。夜中の12時過ぎに、うるさくて目を覚まして、私も暑いな・・・って思いながら可哀想だから外に出してあげた。

朝4時に起きて、風が熱風で風があるのに、暑いーーー。って。カービーを窓から見たら目を閉じて、はぁーはぁーーって。
可哀想に・・・。

張り切って海へ!! ではなく、もう、私久しぶりにワインなんて飲んじゃって、二日酔い・・・。爆 頭が痛い・・・。歩くのもしんどいけど、頑張った。

海は風が強くて熱風だったけど、すこーしだけ気持ち涼しく、カービーたまらず海辺へ急ぎ足。そして、ざぼーーーんと入って涼んでた。私もボール投げしたりしてたけど、水が暖かい・・・。これじゃ意味が無いし・・・。

何だか、地球温暖化が年々じゃなくて日増しに酷くなってる気がする・・・。奥はもっと冷たいと思うけど、昔はこんな事無かった気がするなぁ・・・。

ハローワークに行こうと思ってたら、じぃじがたまに入るお仕事の草刈へ。シルバー人材派遣の副理事をしてるじぃじもたまに人手不足の時(夏は大忙し)手伝いに行く。場所がまちまちで、遠かったり自転車で行ける距離だったりと・・・。今日のは、ちと遠く、自転車じゃいけない。いけなくないけど、この暑さ・・・自転車乗ってて仕事も炎天下の中だし70歳超えた老人たちには堪えるでしょう?車で送って迎えに行く事になった。今回一緒に組む人に、一緒に車で送ろうか聞いたら、現場の近くだから自転車で行くと。このシルバーの人たち、じじ・ばばさんたち、植木の手入れや草刈りやら自転車置き場の監視やらと凄く格安でやってくれるので、お仕事たくさん入ります。でも、この暑さで熱中症にならないか心配・・・。じぃじもたまにうちの近くでやってる人たちの所へ行って差し入れで冷たいお茶とか自販機で買って配りに行ったりしてる。仕事はたくさん入るからいいけど、倒れないかだけが家族は心配でしょう。うちも、心配だけど毎日じゃないからね・・・。


昨日の焼き肉の時に、最年少のジョー君が私のカメラでいたずらして一人撮りしてた。爆爆 自分にチーズ!って。爆
だから、撮ってあげた。皆にもカメラ向けてチーズ!って。 爆爆 可愛いねぇ~~。 やっと、会話がなりたってきた。


SAM_1673_convert_20140714090126.jpg

鼻の穴がでかいよぉ~~。




SAM_1679_convert_20140714090005.jpg

後ろのすりガラスのシールは、どこかの子供が貼ったんだと思う・・・うちの、姪っ子だったかなぁ? 何だか、所々がこんな風になってる。爆爆 
私の部屋には白い2人掛けのソファーが結婚する前に置いてあったんだけど、帰国するたびに真っ黒で手・足の後やらマジックで赤いらくがきやらになっていた・・・。爆爆爆 まぁ~~使ってなかったからいいけどね。でも、前回の帰国の時に捨てた。クッションも無くなってて、ソファーの上でボンボン飛び跳ねてたりしてたから・・・。爆

流しそうめん大会を昔やった時の写真。皆、小さかったなぁ~~~~~。 姪っ子も今じゃ中学生だもんねぇ・・・。


IMG_1974_convert_20140714095149.jpg

男の子はジョー君の一番上のお兄ちゃん。隣は私の姪っ子(今は中学生)。 懐かしいね。 またやろうって話をしてる。


よく、うちに遊びに来てた子供たちはプールやったり、一緒にお風呂に入ったりと賑やかでしたねぇ・・・。


IMG_1950_convert_20140714095609.jpg

まだ皆こんなに小さかった時で、笑っちゃう。 右の男の子と私の姪っ子は同い年で、中学生。最近は道であっても「あ、ネェネ。ちーっす。」みたいな。立派な男子になってるし。爆


IMG_1960_convert_20140714095637.jpg

こんな狭い風呂の中で・・・。爆爆  今はリフォームしてバリアフリーの風呂になってるけど、皆よくこの風呂に入ってたわなぁ・・・。



なんて懐かしい話も出た昨夜でした。爆








2014.07.14 Mon l 過去話 l コメント (4) トラックバック (0) l top
先々週に、私のノートパソコンが壊れたのだ!!

というか、はじめは、パソコンの電源を入れて、いつもパスワード設定してて、いきなり、パスワードがどうのこうののトラブルでログイン出来なくなっちゃって、本来なら旦那に聞けるんだけど、ま~色々とありまして職場の子の旦那さんがパソコンオタクなので、持って行ったら今度は、電源が入らない!!!えーーーー!

旦那さんも電源が入った先の事は分かるけど・・・とお手上げ。

そして、もう一人、保育園に来てる○○ちゃんのパパも仕事がそういう系でとってもパソコンが得意。朝登園してきた時に、「すいませーーーーーん!!!」とお願いしたら、明日朝、子供を連れてきた時に見てあげるから持ってきなよと。心強いお言葉!!!

翌日、早速、見てもらうとほんの数分で、「あ、これは、ほらここみて、充電する時に繋げてるアダプターと本体を繋げる場所が、もう駄目だよ。押し付けた感じでグキってなってるんだよ。だから、こんなに緩んでるし、わずかなチカチカしか現れないんだよ。これを直すなら、新しいのが買えるよ」

撃沈・・・・・・・・・・・・・・・。まじ・・・・・・・・・・・・。

ま~いずれは買い替える日が来るんだけどさ。今は、旦那のデスクトップを使わせてもらってるの。
だから、何とかいけるんだけど。
でも・・・・、この先の身の振りで買わないといけないかもしれないし・・・。

となると、節約しないと・・・。


って、言いながらね、今日から、カービーは旦那と一緒に一晩過ごす事になって、こういうときじゃないと一人で出歩けないから買い物しまくった。

もう、本当にどん底貧乏生活で、旦那が前に買った非常食がたんまりあるから、いよいよそれを食べ始めて、冷蔵庫もちびちび使ってるから、腐るのが早い新鮮な野菜と果物が食べれなかったの・・・。爆

貧乏で売れない芸人さんみたい?!でも、ほんとそうなの!!爆爆

で、今日、激安スーパーのはしごして、アジアン系や前の職場の日本のスーパーにも行ったりして、食糧調達してきたの!!! 反動で$160位食費に使っちゃった・・・。余計なメロンパンとかカッパエビセンとか買っちゃった・・・。爆爆 その中にはカービーのえさとおやつもあるけどね。これは絶対に自分の食料を減らしてでも、買いたかったから。不憫な思いはさせたくないしねぇ・・・。爆爆


これから、徐々に、私に何が起こったかを自分の記録にも残したいし書いていこうと思う。
それを読んだ人たちの参考にしてもらいたい。

私自身、まだ、これからが本番と言うか、どうなっていくのか私も分からない。

でも、100%言えるのは、来年春前には、アメリカを去って日本に帰国する予定である事。
もう、十分アメリカ生活を楽しんだし同じくらい苦しんだ。
お腹一杯!!! さらばじゃ~~~~~アメリカ!!爆

今日の食材で、炊き込みおこわご飯と白菜の季節で白菜とチキンのしょうがたっぷりスープ!!

もう、夢見たい!!! 非常食とパンと具の無いパスタとか、意味わかんない物ばっかり食べてたから。爆
たまに、ドックパークの友達が家庭菜園やってて、トマトやきゅうりやスパゲティースクワッシュくれて助かった時もあった!!でも、やっぱりさ、日本の野菜、ごぼうとか大根が食べたくなるのよ・・・。
さっき、どんぶりで炊き込みおこわ食べたのわ!!そんな人は私だけ?!爆

まだ6時前だから、ハロウィンのコスチューム見に店に行くかなぁ。
保育園でハロウィン仮装を先生全員しないといけないといわれて、金ないし・・・そんな仮装に$30以上かけられないし・・・。どうしようかなぁ。
もう、朝晩寒いから今また風邪気味。鼻水と鼻ずまり両方と咳でさ、薬も買いたいしな・・・。やっぱり、薬に金かけたいのよ。爆

手作りで何か?とも思うが、センスが誰よりも悪い私なので・・・。クレジットカードも、来月の請求が給料半分くらい持っていかれるので、今から辛いなぁ・・・。車のローンが次の給料で終了する!!やった!!!そしたら少しは楽になるし、クレジットカードも使わないように頑張って、今月どうしても必要な物は別として、どーにかなるだろう!!爆 

頑張れスージー!!!! 










2013.10.13 Sun l 過去話 l コメント (9) トラックバック (0) l top
1月24日は爪がはがれた日。


昨日、例の病院から 請求書が届いた!!!






014_convert_20120409053702.jpg


今頃? 泣けてきた・・・・。


内容にもビックリ


新規患者料  $95
爪はがし料、麻酔&ドクター診察料  $160
ガーゼ&くっつかないタイプのワセリンシート  $2
当日受診料  $35

爪はがしてこんなに掛かるなんて


アメリカっておかしくないか???


これが骨折だとか事故とかさ~大きな病気とかだったらと思うと恐ろしい~~~って思った。


旦那はその位は請求されると思ってたみたいだから驚かなかった。


しょっちゅう高額の請求書を見慣れてる私でも、たった爪だけで??ってがっくし・・・・。


旦那「次回は俺が家でやってやる!!!」


次は無い!!!爆 


はぁ~~平凡な何も無い日が1日だけでも過ごしたいなぁ・・・・・。爆爆









2012.04.09 Mon l 過去話 l コメント (0) トラックバック (0) l top
あっと言う間に毎日過ぎて、今日はもう木曜日なんて信じられないわぁ。忙しすぎて倒れそう・・・。ため息

ジョンが帰ってきてから、旦那がジョンが仕事が見つかるまで、マンションでの仕事を一緒に仕事が終わってから
やると張り切ってやっている。

けど、旦那も疲労がたまってる様子・・・。仕事が終わってからの肉体労働が本当に厳しい・・・。私も今までやってきたけど、夏場は死ぬ~~~って位辛い。

ジョンはうちらの住んでるところから車で30分もかかる・・・。その送り迎えもしている旦那。

私は、甘やかしすぎだと思う。またエイミーの二の舞になりそうで。

仕事が終わってからはその場で現金を渡してる。もっと、甘やかしてると思うな。それに味占めて働き先を探すのがだらける気がする・・・。

月曜日は一緒に私も行ったんだけど、ジョンも張り切っていて、私にきつい仕事を変ってあげるとか言ってくれたし、1時間ばかし先に働いていたから、その分俺がやるよってオファーしてくれたりして。旦那は容赦しないから私に色んなこと言ってくるわりに自分は手が動いてないで、1個のことずっとやってたりして、むかついたわぁ。

送り迎えに1時間取られて、更に、のどが渇いてもお金が無いから飲み物やら食事もこちら払いよ。旦那も気前欲おごったりしてさ・・・ありえねーーー!!


昨日は、休みだった私だけど、大掃除。たまに大掃除大会が始まる。爆 すっきりしたところで、ドックパークへ行った。

途中で、いつもの道が激混み。はて?!事故!!!!凄い、大惨事で、車に2台が酷い事になっていた。4車線が1車線で反対側は通行止めで大渋滞。いつもは15分くらいでつくドックパークが45分もかかってしまった。

でも、1時間ばかり遊んで変える頃には渋滞は収まってるだろうって思った。

が、カービーとそっくりで兄弟?って言われてるズース君のオーナーが来て、今そこ出たところ大渋滞で最悪よ~!帰るなら違う道で裏からいかないとはまったら動けないわよ。って言われて、さっきの事故?まだ片付いてないの?って話をしたら、それとは別ね、私が見たのはこの2個先の信号のところよって。
別件の事故発生してたみたい。

ここって、皆運転が穏やかでのんびりしてて、高速道路もいたって簡単シンプルなはず。けど、皆、運転が下手なのか、荒いのか・・・。ってか、メキシカンの人たちの運転が結構危険。爆爆
特に、メキシカンのおばちゃんの運転ほど怖い物はないわぁ。何度も、危険~!!って思ったくらい。爆

しかし、1日のうちに2箇所も事故ってるとは。怖い怖い・・・。

夕飯昨日は、クリームシチューにしました。寒いし、ミルクの期限が迫っていたので。最近料理らしい料理を全くしてなくて、口内炎が出来てしまった。爆 

忙しくて、疲れてると作る気がしない。だから、せめて旦那の弁当と旦那の夕飯だけでもって頑張ってるけど、旦那は肉食わせておけばいいからさ。爆爆 私は、納豆ご飯に味噌汁とか・・・。

休みの間に作り置きしたいけど、何かしら予定が入ってしまって、遅くなって出来ないとか・・・。
はぁ~ほんと、ゆっくりしたいわぁ・・・。疲労で死んじゃう。。。





2011.10.14 Fri l 過去話 l コメント (0) トラックバック (0) l top
日本で働いていた頃の話。

職場で出張のたびにお土産を買って来てくれる習慣があった。どこの会社でもそうかもしれないけど、女子にはやさしい。

沖縄の有名なお菓子「ちんすこう」をお土産に頂いた。数には限りがあるから、女子だけにって・・・。周りの部署の人にもおみやげで~っすって配っておやつにお茶と頂いてた。

かる~~く大竹しのぶ入ってるある女子。有名菓子をご存じなかったようで・・・

とんでもない発言が口から飛び出してびっくり。彼女は全く自分が何を言ったか気がついてなかった。

私「お土産のちんすこうだよ~!」
Hさん「ありがとうございます。「ちんこすう」って何ですか~?」

周りは一瞬、えっ?!今、何と? あれ? ちょっと?あ~た?今、おかしな事言ってませんでしょうか?! 
しかも、区切りが「ち○こ・すう」って・・・。意味はね~あなたの発言だと、まんまじゃないの?爆爆爆

せっかくだから、訂正しないで、そのままにしておいた。爆

普通に口から出ちゃってた所がネタじゃないって思ったわぁ~。爆爆

そして、これは私の間違い。

大親友の友達と真剣な話をしていた時に、最初に頭の中に漢字が浮かんだけど、読み方が一瞬なんだったけ?って
思って、泣きそうなくらいの真剣な話が大爆笑の涙に代わってしまった。

私「そんなこんなで、「びょうとこ」の中・・・・・」
友達「・・・・、ね~ちょっと待って、ごめん。話は真剣なのは分かるけど、これは素通りしていいのか分からないし友達として注意しておくね。「びょうとこ」じゃなくて、たぶん言いたいのは「病床」だと思うんだ」って言われて、漢字を説明したら、やっぱりね・・って。二人で涙流して、大爆笑だった。違った涙になってました・・。爆爆

これもまた私

あるホテル関係の仕事で食事を取る場所はホテルの従業員と一緒の食堂だった。メインのおかずとご飯と味噌汁と小鉢のサラダとお漬物。サラダのドレッシングも数種類あった。

トレーを持って順番を待っていた時に、目に入ったのが「バンバンジードレッシング」漢字で「棒棒鶏」と書いてあった。
きっと創造つくと思うけど・・・・

私「何このドレッシング?はじめてかも~「ぼうぼうどり」って何~?」なんて、笑ってたら・・・後ろから私の肩を叩く人が、振り返ると、ホテルのあるレストランのコック長。

コック長「あのね、君。これはね、バンバンジーって読むんだよ。試してみなさい」って。爆爆爆!!
私「あ、そうですか~~漢字で見たこと無かったから知らなかった~~。」ダハハハハハァ~~。
恥ずかしいったりゃありゃしない。爆 友達は知って知らずか、大爆笑してるし。

これは私の友達の話

彼は黒人のアメリカ人。軍人じゃなくて普通の会社員。友達と一緒に横須賀のベースに遊びに行く途中の車の中での会話。彼は日本に来て間もない、日本語を勉強し始めたばかり。でも、なかなか会話になってた。
運転中に長い黒いトンネルを通過してた時に・・・・

彼「ウォ~・・・まっくろですね~~~」
私「・・・真っ黒なのはお前じゃ~~!!」一同爆笑。 真っ暗と真っ黒の説明をして、今後のためにも教えておいた。

そして、同じ彼・・・。

今度は、これは間違いにも程があるし、私もどこまで信じていたのか。

彼「わ・た・しは~、きのう、はじめて、うん○をたべました」と、嫌な顔してる。
私「うん○??え~?そりゃ~食べちゃいけないもんでしょ?!」
彼「わ・た・し、おなじかんがえ」
私「何のうん○食べちゃったの?」
彼「それの~黒い~丸い、ビーンズみたいが入ってます」
私「え~~~。気持ち悪い~~!!!」完全に私の頭の中は、ぶつぶつした物がまじったうん○を創造してる
彼「きもちいいじゃないですね、でもとってもあま~いでした、ごはんにありました」と嫌な顔
私「はぁ?!甘い??ご飯?」いささか、会話がちぐはぐで、おかしい事に気がつく。
彼「日本人は~大好きね~」
私「それさ~うんコじゃなくて、あんこじゃね?」
彼「あんこ・・・・?」 

「あ」んこと「う」ん○じゃ、大間違いだと説明しておいた。大爆笑して学んでくれました。

最後にもう一つ。これも私

私、自分で言うのもおかしいけど、どこの会社で働いても、人気者でした。職場で私を知らない人はいないくらいって感じの目立つ存在・・・。きっと、うるさかったからでしょうね~。爆 
それにスージーとあだ名で呼ばれてからは、ほかの職場の人にはどこの国の人?って。その他の会社では、履歴書にハワイにいたとか書いてから勝手に話が創造されてて、ハワイで仕事に失敗して日本に帰国した日系人とか・・・聞かれてそのたびに説明するのも面倒だから、「はい、そうです」って答えてた。爆
そして、自動車会社で働いてた時、勝手に30代の男女の集まりを作って、飲み会だのキャンプだの企画。でも、50代のお父さんもいたけどね。爆 「ザ・三十路’s」ってグループ作って、月に1度やってた。

ある時、駅前にいい感じの居酒屋があって、集まってワイワイ飲んで食べて楽しく喋ってた時に壁にメニューがあった。「竹輪」って書いてあって、「ちくりん」って何?って普通に聞いて、驚かれてしまった。爆爆

おつむの弱さが満載で、ブログも誤字脱字だらけ、ご勘弁を~~~。爆爆!!

2011.04.18 Mon l 過去話 l コメント (4) トラックバック (0) l top